2013/01/08

餅 goes on

七草も終わり、今週から仕事始めの方も多くお正月ムードも徐々に薄れてきていますが、僕のお正月の報告を。
 
 
 
 
何度かブログにも登場している高校の同級生達でございますが、今年はついに「餅つき大会」を開催してくれました!!!
 
一昨年に立派な新居を構え、お呼ばれしてノコノコと京阪交野線と学研都市線を乗り継ぎ長尾駅に!
 
っていうか長尾駅が新しい長尾駅になるようで、えらいガラス張りの新しい駅が出来つつありました。
 
新興の住宅地もプッシュされており、人が増えるのでしょうね。
 
なんか長尾の「タヌキが出そうな雰囲気」(僕だけが感じている)は残してほしいもんですが。。。
と長尾高校OBにも拘らず、一切長尾駅を利用していなかった僕に長尾を語らせてはいけない。
 
 
 
三々五々と人が集まり、ちびっ子から大人まであわせて、13人!!!
 
 
ちびっ子達はちびっ子同士で楽しく盛り上がり
 
 
大人は暖をとりながら餅をつく
 
 
 
ネットで仕入れた情報でなんやかんやと上手いことつけてくる餅

おじいちゃん、おばあちゃん、近所の大人に教えてもらったetc
ではなく、ネットで。
ネットで文化を継承している78年世代
今年の正月はキンッキンに冷え込んでおりましたね。
寒空にビールって父親たちだなぁと思います。
 
焼き芋を焼くお姉さんなちびっ子

ちっちゃいころは親の友達って親戚でもないし、近所の人でもないし、なんとも言えない気恥ずかしさや、好意、子供ではない友達が出来たような気持ちを持っていたように思います。

父親が僕の話をしてくれて、友達のおじさんが「すごいなぁ」と言ってくれると、特別な気持ちになれました。
なんとかこの子供ではない大人の友達に認めてもらいたいと背伸びをするような。

この年齢になって、こうやって沢山の友達の子供なんかを見て、自分はどうだったのだろうか?と思い返してみて「そんなだったなぁ・・・」と思うだけなんですが。


このちびっ子達からしたら「電車の下でお店してる人」と認識してくれているのかしら。


近いうちに夜のメニューが大きく変わりまっせ~!
餅つきの翌日は右背中がバッキバキの筋肉痛でした。
また来年も行われるのでしょうか・・・?

大人は大人の楽しみで、子供は子供の楽しみがお正月にはございます。
大人なんかになりたくないと言っている思春期の若者もいつかわかるさ、お年玉以外の楽しさがあるんだよ。
同じ話を何度もしたり、寒空に震えながらビール飲んだり、火の起こし方もままならないけど出来るところをみせようと頑張ってみたり。

そうやって餅つきは続くのでした~


ブログの写真のアップの方法が難しくなった   YES

0 件のコメント:

コメントを投稿