2013/01/16

来年も走ろうかい?

こないだの月曜日は成人の日でしたが、朝からあいにくの雨模様。

きれいに着飾った新成人の皆さんは大変だったろうに思います。
それでも同窓会な気分を含む成人式が楽しいことには違いありませんね。


同じく昨日1月14日を楽しみにしてた僕。
理由はもちろん「新春走ろうかい ひらかたハーフマラソン」でございます。

宮之阪のベニチオ・デル・トロことホリ軍団のホリちゃんも参加するってことで、ホリちゃんの車で会場の淀川河川敷(枚方サイド)に乗り付けます。


雨だったらどうしようなんて考えていなかったので、当日朝の気分はどん底ですが、「どうにもタフな日になりそうだぜ・・・」とドMな精神に鞭打って自分を奮い立たせます。


雨が降りしきる淀川河川敷には思ってる以上にたくさんの人が集まっていました。
「こんな雨だし全然集まってないんじゃないか?」という疑問(期待)を吹き飛ばす集まり。
その人たちを見ただけで「やるしかないな」という覚悟(諦め)がつきます。


受付やら着替え、凍えた手でのゼッケン付けなどに手間取り、スタートしてから3分後に僕もスタートラインに!!!



ICチップがゼッケンに縫い付けられており(ハイテク!)、正確なタイムはスタートが遅れても出るようになっているんですね。

遅れを取り戻すべく、猛スピードで駆け上がります。
スタート時からこんなに飛ばして大丈夫か・・とペース配分が頭をよぎりますが、ゆっくり走る人と同じスピードになったら絶対に合わせてしまうし、とにかく10kmくらいまで抜きに抜きまくります。
今思うとメチャクチャにゴボウ抜きできるから気持ちよかったんだと思います。

もちろん水たまりや悪路を越えて。


10kmを過ぎたくらいから、同じようなスピードの人たちに追いつき、抜きつ抜かれつを繰り返しながら21kmを目指します。


大会という高揚感と集団で走っているという仲間意識と競争意識があるためか、ほんとにいつもより頑張れる気がしました。

懸念されていた便意の問題ですが、何の問題もなく走りきれました。


残り5kmくらいからはスパートをかけて、まわりもスピードを上げてくるのを感じますが、いかんせん足があがらんのです。
息のリズムがゼエゼエと追いつかないのではなく、規則正しく呼吸は出来るんですが、スピードを上げることができない・・・。
しんどいというか筋肉がヒィヒィ言うてる感じ。


そんな未体験ゾーンで思い出す言葉は寛平さんの言葉









「しんどい時は隣で走ってるやつ見て思うねん、あ~こいつもしんどいんやろうなぁ、俺だけ違うんやって」





で、最後の力をふりしぼりゴール!!!





結果は

 


タイム   1時間38分32秒
ネットタイム   1時間35分50秒(ICチップが測る正確なタイム)
総合順位   114位 / 2326人
年代別順位   36位 / 648人

という結果。
タイムを言われてもピンとこないかもしれませんが、良い結果です。
自分としては練習で走っているタイムを越えたいと思っていたのですが、結局は越えられず。
走ってる感触としては悪路にしては、いつもより早い感覚だったのですが。
目標の90分を切れなかったけど、これからに繋がる手ごたえのある結果となりました。


普段なんも目的もなくランニングするよりも「走ろうかい」を目指しての2ヶ月は非常に真面目に取り組めました。
練習時間を確保したり、体重を気にしたり。

いつもは一人で黙々と走るのですが、よーいドンでみんなで走るっていうのはやはり非日常です。
アドレナリンもそりゃぁ出ます。
信じられないような力は出ませんが、走った分の結果は伴うようです。

走った直後は「こんなんでフルマラソンなんか走れるんやろか??」と思いますが、時間が経つにつれて「また走ってみたいなぁ」という前向きな気持ちが・・・芽生えてる・・・


これからも続ける趣味が出来たことを嬉しく思います。

裸足シューズで走ってる人を一人も確認できなかった。
やはりマイナーなのだろうか。。。



明日の日替わりランチ  ¥850
*サバの竜田揚げ たっぷりオニオンスライスとスイートチリソース
*もやしのゴマ酢和え
*豚肉と茄子の甘辛炒め煮

サラダ・スープ・ごはん・コーヒー付き

お肉のランチ   ¥900
煮込みハンバーグ なすとかパプリカの入ったスパイストマトソース

サラダ・スープ・ごはんorパン・コーヒー付き

バターチキンカレー  ¥850

ヒヨコ豆とほうれん草とひき肉のキーマカレー ¥850

デミグラスふわとろオムライス  ¥850
ザワークラウとホットドッグ  ¥750
メキシカンチリビーンズのホットドッグ ¥750

ビストロプレート  ¥850

すべてサラダ・スープ・コーヒー付き


11月に買った服がワゴンセールにかかる  YES

0 件のコメント:

コメントを投稿