2012/06/12

雨後の筍

梅雨入りして、もう夏はそこまで迫っていますね。
毎年、やっぱり梅雨あけてたん??とあけてからしばらくするっていうタイムラグを感じるのは僕だけか?


こないだのオム☆ナポリタンに引き続き、夜のおススメメニューの更新を。


厚切り豚肩ロースのステーキ(ごまみそだれ)と、目玉焼きがごはんにのっかて
「これ、パンチ効きすぎ!」ごはん
略して
パンチ丼  ¥900

去年の夏アバコーで旋風を巻き起こしたパンチ丼がそのまんま(進化も退化もせず)帰ってきた!!
当初は腹ペコの大学生に向けて、学生寮のおばちゃん目線で作ってたんですが・・・

意外にも「やめといたほうがええんちゃう・・・」な可憐な乙女までもが頼むという現象に。

しかも完食しちゃうんですよね。

上のパンチ丼、ブログ用に写真とるし、ややコンパクトにしてるんですが、ごはんとお肉の間にはごまだれと肉汁を吸い込んだもやしがワッサワサ盛り込まれてます。


ごまみそだれに漬けこんだ豚肩ロースがやわらかく、まさに肉をやっつける気分になります。



続いて


魚介のトマトラグーリゾット
タイのポワレのっけ ¥900

おススメが代わって1週間くらい経つのですが、パンチ丼と人気を二分するのが、このリゾットです。
リゾットのベースとなるラグーは魚介のトマト煮込みって意味。

鯛のアラをカリカリに焼いてから、ことこと水で煮込みダシを取り、イカ、エビ、タラを香味野菜と煮込んでおります。

つまり魚介の炊きこみご飯(おじや)!尚且つ皮目をパリパリにした鯛がのっかってる!ムール貝なんかもあしらわれちゃってる!


アバコーは肉だけと思って敬遠されていた、魚食(肉食的な語感で)の方も大満足!



ほかにも

*自家製ハムとゆで卵のお肉屋さんサラダ(バーニャカウダソースがけ) ¥900

*ツナとアボガドとチーズそして巣篭り卵のベシャメルクリームピザ ¥800

*自家製塩豚と大きなフランクフルト、キャベツの白ワインヴィネガー煮込み  「シュークルト」 パン付き ¥950

*スパゲッティ・ブカティーニのふわとろオム☆ナポリタン ¥900

*スパゲッティ・ボロネーゼ パン付き ¥1000

*中東風ハンバーグ(ケフタ)と茄子とかパプリカとかヒヨコ豆とかのスパイシートマト煮込み クスクスorパンorご飯付き ¥1000

*ビーフ100%パティのハンバーグ 目玉焼きのせ
バルサミコバターソース ご飯orパン、サラダ付き ¥1000

*ビストロ料理の決定版!カスレ 2人前くらい パン付き
鶏のコンフィ、どでかソーセージ、豚肩ロースのハム、白インゲン豆の香味野菜とトマト煮込み
 
¥1500

*洋食屋さん風 ポークチャッププレート ¥1000
ご飯、ふわとろ卵、サラダ、甘辛ケチャップソース(←これがうまい)


    
どれもおすすめですが、どれも胃袋を鷲掴みにされること間違いない!




日曜に来てくれたマドラグさんのブログにアバコーが!!!(こちら
ありがとうございます(涙)

うむうむと妙に納得したのが
「いま巷では自家焙煎や〇〇から取り寄せた豆を使ってます。・・・・」のくだり。

自分で焙煎してることを棚に上げて言うのもなんですが・・・最近はほんとに多い自家焙煎。


猫も杓子もではないけど、自家焙煎が当然みたいになってないでしょうか??
どこどこの豆使ってるからOKみたいな風潮と重なって、一種独特の閉塞感(薄気味悪さ)も感じます。
そこにナチュラルな空気も入り込んで何かシンドイ感じ。

地元の方々が毎日何も考えずに来て、何も考えずにコーヒー飲んでくれるのが、アバコーにはちょうどいいです。

なんとなしに「なか卯の隣!」「郵便局の前!!」といまだに名前を憶えてくれない常連さんだらけですが・・・好きです、宮之阪。

一度携帯越しに「アウトオブコーヒーにおる!」とおっしゃっていたお客様がいましたが、それはそれでカッコイイ名前だなぁと感心しました。
訳したら「コーヒーではない」とか「コーヒーの外」だもんね。

夏のおすすめドリンクのハチミツ漬け青梅くんは夜閉店後に稽古をして美味しくなろうと頑張っています。






明日13日お休みいただいて、イレギュラー休み最終回とさせていただきます。

と書くと、まわりくどいので

来週から店の定休日が最終水曜日のみ戻ります!
ただ6月は来週を含めると残り2つの水曜のため、来週開くけど、再来週お休みという詐欺まがいな予定です。



色々とご迷惑おかけしましたが、これからもよろしくお願いいたします。



何もせず、ただ店にいた   YES

0 件のコメント:

コメントを投稿