2018/07/27

何者かと言われると

いやぁ 照れるなぁ
それほどでもないよぉ~

え??

何の事って??

褒めてもらっているのは →こちらキャシーズキッチンのブログ



そりゃ誰だって、たまには褒められていもんですよ。

こと自分に関しては、褒めてもらうことも少なくなってきた今日この頃。

ただ黙々と仕込みに精を出す毎日でございますが。。。

そこを褒めてもらいたいんだよね!!

ただひとつ、もうちょっとだけ褒めてもらいたいことがあるとしたら。。。



毎日走りすぎッてこと!!(仕事じゃないか。。。)


と、せっかくなので自画自賛させてもらいました。


かく言う僕もキャシーには多大なる影響を受けておる一人なのです。


about a coffeeのスタッフのバンちゃんも、嫁元サワキもキャシーのケーキ教室に
通っておるのですが(自主的に!これはこれで偉いなぁと思ってるんですが)
いつも行く前は嬉しそうだし、楽しみなんだなぁって伝わります。

で、教室で作ったケーキおすそ分けしてもらったり、教室の話聞いてたら、
すっげ~楽しそうだし!!

勉強しに行って、楽しそうって何なん!?

大人になってから、そんな経験って出来る??

新入社員のツダに料理などを教えるときは、

「わ~っとやって」「ざっくり切って」「リズムよく切って」「手早く混ぜて」
「ふんわりやって」「気持ち細かめに」「テンポよく切って」「力いっぱい練って」

とか、

非常に抽象的、しかも出来てなかったら、
叱るというまぁまぁの理不尽さ(パワハラ)があるもんで。。。

僕とツダの関係とキャシーと生徒さんの関係は違いますが、
もっと論理的に教えれたらなぁと思うこともあります。


バンちゃんも元嫁サワキも口をそろえて
「わかりやすかった」だの「簡単だった」だの言うのですが、
こんだけ美味しいもんが、簡単って!!

教える能力っていうのは、確実にあるってことですね。
(だからこそケーキ教室を主宰してるんやね)

13~14年くらい前、僕らがまだ何者でもなかったとき。

東京に遊びに行ったときに、当時向こうで仕事をしていたキャシーに時間を調整してもらい、会うことに。

その時お互いの仕事のこととか話したと思うんだけど、
キャシーの仕事量が尋常じゃなく、驚愕したのを覚えています。

驚愕です、驚愕。

具体的な数字はもう忘れちゃったけれど、びっくりするぐらいのケーキを焼いていた。

それを聞いて僕は「これがほんまもんやな」と、一人モチベーションをあげ、
帰阪したのです。

僕は今でも仕込み大変だなぁと思うときは、時々、当時のキャシーのことを思い出します。
んで「いやあん時のキャシーは半端ないって」と、自分を鼓舞します。


今も特に何者ってわけではないんだけれど、当時とは違った立ち位置ではあります。
(少なくとも今は自分らのお店を持ち、看板を上げている)


そうやって影響を受けたり、与えたりで進んでいけたらいいなぁと思います。

修業の身のみなさん!!(特にツダ)
圧倒的な仕事量が未来に繋がりますよ~!!



週末は台風でどうなるのでしょうか??
宮之阪に関しては、七夕祭りに続き、明日の夕市も中止となり、この夏のイベントは
ことごとく中止ということに。。。

about a coffee は濡れずに来れます!
喫茶オモカゲは明日28日休みです!!

よろしくお願いいたします!!



週末のランチ予告

週末プレート  ¥950

*牛ひき肉とナスのトマトチーズ煮込み
(ベーコンフライのせ)
*グリルカボチャとクルミのクリームチーズあえ
*蒸し鶏とキノコのマカロニサラダ
*ズッキーニのオープンオムレツ
こんな感じで~す。
カツレツ アラ ボロネーゼ
をバリバリ意識した
ベーカツ アラ ミヤノサカ
です。
カリッと揚がったベーコンカツにミートソースが絡み。。。

あら美味しい


サラダ・スープ・ごはん・ドリンク付き

お肉のランチ ¥950

骨付き鶏もも肉の白ワインビネガー煮込み  

サラダ・スープ・ごはんorパン・ドリンク付き

週末だけのスペシャルランチ  ¥1200

イワシのフライとキャロットラペの
自家製バジルソースとクリームチーズの
スペシャルサンドイッチ

サラダ・スープ・ドリンク付き








0 件のコメント:

コメントを投稿