2014/12/01

同釜飯食仲

11月の最終水曜日と合わせていただいた連休では、ゆっくりさせていただきました。

12月に備えて、力を蓄えることが出来ました。


その連休を利用して、遠出しておったのですが、その中で見逃せない!激ヤバ!なお店がございますので、是非是非!ご紹介させていただきます。



Kawakami
coffee
roaster

Kawakami coffee roasterさんです。

場所は吹田市 阪急千里線 山田駅が最寄駅で、万博公園の程近くであります。


10月の30日にオープンしたばかりのできたてホヤホヤです。

焙煎機もピッカピカ!!!
お店の名前からも察すれるとおり、自家焙煎珈琲を主軸とした喫茶店で、コーヒーはもちろん、喫茶店としての使い方も◎なのです!!


このkawakami coffee roasterの店主・川上氏は僕が以前に働いておりました喫茶店での同僚にあたります。

勤務していた店舗も違い、同時に同空間で働いたという記憶はほとんどございませんが、同い年という事もあり、刺激を受け合う仲だったように思います(一方通行でないことを願います)。

店舗は違えど(本当に)苦楽を共にしてきた仲のように思えます。

10年以上前に出会ったころを思うと、2人とも若かったなぁ、青かったなぁと遠い目をしてしまいますが。


当時の僕からの川上評は、どことなく飄々(ひょうひょう)とした印象でサラッとスマートに仕事をこなし、しんどい時も顔に出さずに、さわやかで自分にはないものを持っている人間だと思っておりました。

逆に自分はしんどい時はしんどい感を多分に表すし、飄々というより、パワープレイに終始し、0か100かの人間でした(今も変わらないですが)。

今回の独立で再び川上氏のことを思いなおしてみると、飄々とポーカーフェイスでいるというよりも、飛ぶ鳥跡を濁さずで、自分が育ったお店を勤め上げ、その中で自分のやりたいお店のイメージを練り上げてきた、心の底にしっかりとした信念みたいなものを感じました。

こんなことを書くと「またまたぁ」とくしゃくしゃの笑顔で否定してくれますが、真面目で熱い気持ちが
ないと、長く務め・飛び立つという事は出来ないと考えております。


お店以外のことに話が逸れそうなので、話をお店に戻し・・・

モーニングやってます!!!

「自家焙煎っちゅうか人に入れてもらうコーヒーって
なんでこんなに美味しいのかしら!」

「普段飲めない品種のコーヒーを飲めるっていうのも
自家焙煎店の良さですね!」

ブレンドは
柔らかい抜け感があり、すっと飲みやすいです。
そしてほんのり苦みがあとから乗ってきます。

こういうコーヒー・・・


好きです!!!


吹田市というと我ら枚方市民からしたら、それほど近いイメージもありません。

何かのついでと申しましても、ガンバ大阪ファンでもない限り、万博に足繁く通う理由がありません。。。が。。。


その土地にフィットし、地域に必要なお店ってあると思います。

「あ~こんなお店近所にあったらええなぁ」というのは、僕の最大級の賛辞であります。
そして常にそう言われたいと思っている。



市内にはカッコいいお店や、カッコよすぎるお店はたくさんあります。
けど
毎日行くにはイナーフなわけです、いや毎日行くには眩しすぎるというのか。。。
あくまで僕にとっては。

手頃でちょうどいいデイリーな店は地元に絶対必要だと思います。

僕らもそうあるべくしてやっておりますし、Kawakami coffee roasterもきっとそんなお店になるんだろうなって思いました。

何かのついでとは言わず、このコーヒー屋さんに行くっていう理由もありだと思います。
だって美味しいコーヒー飲めるもの!

吹田の人を羨ましく思うかもしれませんが。。。

アバウトも頑張って地元の自慢になれるようにならねばっ!!

Kawakami coffee roaster お近くにお越しの際は是非!

Kawakami coffee roaster
吹田市山田東4丁目11-15
営業時間 AM8時~PM8時
不定休

****************************************

明日の日替わりランチ  ¥890

*甘辛肉そぼろ入り!かぼちゃコロッケ!!
*大葉とひじきの和風コールスロー
*揚げ鶏の南蛮漬け

サラダ・スープ・ごはん・ドリンクつき


お肉のランチ  ¥950

豚と大根・ごぼうの白ワイントマト煮込み

サラダ・スープ・ごはんorパン・ドリンクつき

0 件のコメント:

コメントを投稿