2012/03/12

人間と、ウイルスとの共存

3月も12日になるというのに、今日はとても寒い。

おとといはうちの近くの大学の卒業式だったようで。
朝から袴姿の女の子たちが通りすぎる姿に、自分の学生時代をふと思い出したりしてました。

月日の過ぎる早さよ、、  膝が痛いぜ。


今日はコーヒー屋らしい話題で。
アバウトアコーヒー、自家焙煎コーヒー豆の販売もしておりまし。
当店で扱っておりますコーヒー豆は「スペシャルティコーヒー」って分類されてるものなんですが。。

『素晴らしい風味特性を持ったコーヒー』なんて定義されてるのです!
なんやかんやと定義があるのですが。要するに「ちゃんとしてるほうの コーヒー」
 
(わたし、バッシング受けたりしないか心配ね。)

アバウトアブレンド をはじめ
浅煎りブレンド 2種 
深煎りブレンド 2種
 それぞれ 100g 390円です

  
コーヒー豆の日持ちについてなのですが。

豆のままだったら2~3週間はおいしく淹れていただけるかと!

粉に挽いてしまったら、、、1週間ぐらいかなと!!  (アバコーのコーヒー博士談)

1ヶ月経ったら飲めない、ということではなく。おいしさは時間とともに逃げていきますよ~  てことです。
なのでやはり、少量ずつこまめに買っていただくっちゅうのが よろしいかと◎

冷凍庫や冷蔵庫で保管するときは、常温→冷凍→常温→冷凍 とかってなると、温度変化で豆に負担がかかるので、冷凍なら冷凍(使う分だけとりだす)、常温なら常温、で一定にしてあげてください。


余談ですが、サワキの実家では お正月に買ったコーヒー豆が、お盆(夏だよね)までも保管されていることがあります。 サワキ家の「冷凍庫絶対論」。



髪の毛で掃き掃除しちゃうくらい、店を愛しています

13日の日替わりランチ ¥850
鮭ハラスとキャベツのゆずこしょう煮 なり
付け合せは かぼちゃと赤ピーマンの黒糖煮 
        長芋の梅おかかあえ  だよ

ご飯、スープ、サラダ、ドリンク付きです!

お肉のランチ ¥900
骨付き鶏もも肉とキャベツのモロッコ風白ワイン煮込み です!

こちらもごはん、スープ、サラダ、ドリンク付き




羽二重もち、おいしかったよぉぉぉ~~~  
ありがとう、ありがとううぅぅぅ、、、








0 件のコメント:

コメントを投稿