2011/12/08

エスプレッソをめぐる冒険 2011~2012

とうとうエスプレッソマシンをプッシュする季節になりました。

夏にもアイスダブルエスプレッソラテ、アイスアメリカーノダブルを期間限定で出して、普段アイスオレのお客様やアイスコーヒーのお客様にもいつもと違う感を楽しんでいただいていたのですが。

今回の季節のドリンクはエスプレッソマシンをメインに怒涛のラテ3連発をお届けします。

カフェオレカフェラテの違いってなんだ??なんてよく聞かれるのですが、めっちゃくちゃ要約して、言わせていただくと

カフェオレのコーヒーはドリップで手で入れたやつミルクは鍋で温めたやつ

カフェラテのコーヒーはエスプレッソマシンで蒸気でコーヒー粉からエキスを絞り出したやつミルクはスチーマーで泡立てたふわふわのやつ


な違いです(必ずしも全世界共通ではありません、だいたいです。店によっても認識違ったりします。
普通のミルクで泡立っていなくってもラテだと言われたらラテになるもあります)。

んじゃ、エスプレッソマシンってなんじゃ??となります。
←こいつが当店のエスプレッソマシンくん。

蒸気でコーヒー粉からコーヒーというより、コーヒーエキスを絞り出す。
よく言われるのが、コーヒーのフレッシュジュースだと。
んでもその苦いのが口の中の脂をすっきりさせてくれるっていう、効果もあるから理にかなっております。

(更にこのマシンにはスチーマーなる蒸気でミルクを温める機能もあります。)


アバコーはあんまりパンチ効いてるヘビーなエスプレッソではありません。

豆も中煎りの使って、飲んだ後も胃に来ない系です。

そんなエスプレッソマシンを使ったエスプレッソでエスプレッソマシンのスチーマーで温めたふんわりミルクをのっけたのがラテなる飲み物。

どんどん説明が藪の中に行きそうなのでこのへんで季節のドリンクメニューを・・・!!!

①オレンジピールの大人っぽいラテ ¥550
コアントローっていうオレンジのリキュールに付け込んだオレンジピール(オレンジの皮の砂糖漬け)をラテにドロップ!!!なんとも高貴な香りとオレンジピールのホロ甘さがオ・ト・ナ☆

アバコーではガトーショコラとの組み合わせがマスト!!!と言っております。
もし来たときガトーショコラなかったらゴメンナサイ、わりかし何でもあうと思います。

②ラテ・キャトルエピス ¥550
4つのスパイスっていう意味のキャトルエピス。
なんだかチャイっぽいカフェラテ。
本当は4つ以上のスパイス入ってるんだけど、なんか言い方がお洒落かなと思いまして。
優しさが際立つ、冬ならではのドリンクです。
あんまり夏に飲みたくないよね!!!

③黒蜜きなこラテ ¥550
急激に庶民的な飲み物になったかと思われますが、決してネタ切れとかちゃいますし。
ずばり今回の大本命なのです。
中身は名前から想像できるようにそのまんまっす!
優しさだけが取り柄です。
みんなに対して平等にやさしいのか、私だけにやさしいのかで意見が分かれるところです。

和カフェなんていう言葉が飛び交う昨今。
日本人なんだから誰がやっても和カフェだろーがよ!!!
日本人ならお茶漬けだろ!!!(ラモス瑠偉)

と急角度で和カフェ批判してみたところですが、特に他意はありません。
黒蜜きなこラテのせいで和テイストのお店ってなったら嫌だから突き放してみました。


シアトル系のおかげで一気に市民権を得たようにみえるエスプレッソ、カフェラテですが、宮之阪ではこれからのように思われます。

ここはひとつ、ミヤノサカ系>シアトル系というデカ過ぎる目標挙げてみみます。
デカ過ぎて本家シアトル系にも相手にされないくらい霞んでますね・・・!!!

それじゃ明日のランチ

日替わりランチ ¥850

*大きなフランクフルトとカブの洋風コンソメ煮込み(ポトフ)
*ブロッコリーとゆで卵のマスタードマヨサラダ
*里芋とキノコのトマト煮

サラダ・スープ・ごはん・コーヒー付き


なぜかサワキからのオモシロ画像なんて言うフリがあったので・・・
海のミルクを吹きこぼしちゃってるね☆

モーニング最初のお客さんが大きな紙袋を3つ以上かかえていたら緊張感が走る YES

0 件のコメント:

コメントを投稿