2013/04/02

熱量の行方

こないだの日曜日はちょっと早めにお店を閉店させてもらい(3月は半日閉店が3度もあり、ご迷惑をおかけしました)、

喫茶GABOR(ガボール)のオープニングパーティーにお邪魔してきました~!!!


その喫茶GABORというのは、当店が日頃からお世話になっており、開店当初からアバウトアコーヒーの豆を使っていただいている la madrague (マドラグ)の姉妹店なのです。


場所は京阪三条下車で南側を木屋町のほうに向かっていただき、プロントを超えたすぐ地下になります。

以前は射手座っちゅうギャラリーだったそうですが、元ギャラリーで地下という言葉だけでムフムフとくすぐられちゃうような場所でございますが、京阪からもアクセスも良い立地で、我らおけいはんにはドアtoドア感覚でございます。


今回もご縁があり、ガボールでもアバウトアコーヒーのコーヒー豆を置いてくれています。
ガボールのブレンドはしっかりめの焼き具合と分厚いボディー感と土っぽい香りがすると自称しております。


「GABORというのは、パトリス・ルコントの映画「橋の上の娘」の主人公・ナイフ投げのガボールから。
新店舗は地下というのもあって、「楽屋」のようなお店にしたいなと。

サーカスや、バーレスクダンサーや、華やかなレビューの楽屋をイメージしています。
華やかな表舞台(外)から、誰でも入れるわけではない、自分だけがくつろげる秘密の部屋(地下)へ。そんなちょっと特別な感じを味わっていただきたいなと。」

     
マドラグログより抜粋

当日の様子です。



ざわ・・・ざわざわ・・・

 
 



ざわざわ・・・ざわ・・・
 

 
うわははっははは!はは!
 

 
どどど・・・どどどどど

ぽつね~ん
 
 


 
知った顔ばかりなので落ち着く~


 
写真が基本ブレていることが悔やまれますが、僕らがついたころにはゲストのピークを過ぎ、店内は人の熱気が一波さった余韻が残っており、ざわっとして、少し落ち着きもあり、腰かけれるようになっていました。

 
上記にもあるように、大きなスポットライトがあったり、照明器具もあり、椅子が天井につるされてたりと、楽屋のような感じがあります。
 
営業が始まったら、また雰囲気が変わるのでしょうが、多くのゲストがいても圧迫感なく、窮屈ではなく、なんかひしめき合っても心地よいと感じられるカッコイイお店です。

 
 
細かいディティールにも抜かりなく、壁の小さな隙間とかに置いている小物も雰囲気を作り出しておりました。

そういうのって好きです。

ちなみに当店アバウトアコーヒーでは近頃隙間に何か置いたり、貼ったりしすぎて、植物を無理やり置いたりで、目を休めるところがなくなってきておりますが、大丈夫なのでしょうか??


 
 
 
トイレのチラシなんかも、そうですよね。
グッとくるんだ、こういうの。
こういうの好きです。


店主の三四郎さんの写真を取り損ねているのですが、この日も朝からたくさんのゲストを迎えておりました。

オープニングパーティーってゲストとして参加するときはお祝いの気持ちで行きますが、迎えるほうは本当に大変です。

すんごいエネルギー使うし、この時しか出せない力っていうのが存在すると思う。


お披露目ってことで、バッチリやるぞっ!と士気が上がる

と同時に

オープニングパーティ後は通常営業に向けた多くの仕事が残っているが、優先順位を下げる

と同時に

尋常じゃない位のゲストがお祝いに駆けつける

と同時に

まだまだ働きなれていない場所である

と同時に

なんか嬉しくなってるし、無理もしちゃうし、ここで働くんだなとゾクゾクする

と同時に

まだ働き方の癖がわからない人同士が集まり、仕事仲間を知る

と同時に

ゲスト同士が仲良くしてると、嬉しくなってくる

と同時

アドレナリンが出過ぎてゾーン状態に入る

と同時に・・・・・


アバウトアコーヒーのオープニングのときの気持ちを交えて書きましたが、遠からずだと思います。
こうやってバチっと決まったOPに参加すると、三四郎さん、さすがだなぁ~と思うし、僕もやりたいなぁと思います。



OPがやりたいから出店するっていうのは本末転倒ですが、こうやってオープニングの熱量に触れるっていうのは、来ているゲストを何かしら感化し、意味を与えるんだなぁと帰り道はサワキと真面目に話したり。。。





     伝導率よく熱量を受けて、いてもたってもいられなくなっているサワキと僕。




なんとも素敵な場所に、めっぽう格好がつくお店が出来ております。

百聞は一見にしかず。で、ございます。

ぜひぜひお立ち寄りあれ。

喫茶GABORガボール
オープニングパーティー報告でございました。



 
 明日の日替わりランチ  ¥850

*鶏肉と白菜の中華風重ね蒸し(ピリ辛みそだれ)
*里芋とコーンのサラダ
*きゅうりとひじきの甘酢漬け

  ・ご飯、スープ、サラダ、ドリンク


お肉のランチ ¥900

豚ばら肉と飴色玉ねぎのビール煮込み マッシュポテト添え

  ・ご飯またはパン、スープ、サラダ、ドリンク


他にも・・・

*バターチキンカレー ¥850 バターの香りとカシューナッツの香ばしさがポイント!
*ほうれんそうとひよこ豆のキーマカレー ¥850 目玉焼きものってます!
*デミグラスふわとろオムライス ¥850 迷ったらコレ!迷わなくってもコレ!
*ザワークラウト・ホットドッグ ¥750 キャベツを白ワインで煮込んで極太フランクと!
*メキシカンチリビーンズ・ホットドッグ ¥750 トマトチリソースとレンズ豆と極太フランクと!
*ビストロプレート ¥850 キッシュと自家製ピクルス、ラタトゥユ、豚と鶏レバーのこってりパテ!

↑ 上記すべてサラダ・スープ・ごはん・コーヒー付き

ランチ後のお菓子(ショーケース内のもの)は¥100引きとなります。


 

首もとの吹き出物がずいぶんと治らない   YES

0 件のコメント:

コメントを投稿