2013/02/06

それぞれの残り1個

昨日、枚方の京阪百貨店の食料品売り場「551の蓬莱」にて豚まんを買って帰ろうとした際、僕の前に3組並んでおり、販売員さんが「肉団子の甘酢あんかけ、残り3個ぉぉ~!!!」と煽るわ、煽るわ。

豚まんと焼売だけ買って帰ろうとしてたのに、前の人から順々に「肉団子の甘酢あんかけ」を買っていく。

「残り2個になりましたぁ~!」

・・・いらん・・・な・・・

「残り1個でございますぅ~!」

・・・どうしよ・・・

で僕のターンが回ってくる。


目の前でみるみる売れていく肉団子。

「あと1個の肉団子が今なら買う権利があるっ!!」という、よくわからん自信を植え付けられるのと並行して「ここで買わなかったらチキン野郎と思われる!」とい圧迫感から結局買ってしまう。

並び始めてから5分にも満たないが、ほとんど葛藤する暇も与えない戦略。
買った後も本当に欲しかったのか?肉団子?を。
という諦めにも近い感覚。


「本日!肉団子の甘酢あんかけは完売でございますぅぅぅ!!!」

なんだかラスト肉団子の男みたいな烙印を大声で押され、耳を真っ赤にしてスゴスゴと帰るのでした。

ところ変わってアバウトアコーヒー

毎日繰り広げられている、ご存知レジ前クッキーの定位置バトル。
で、ございますが。

何故かここでは、残りになると急に売れなくなります。

それまでサクサク売れてたのに急激にペースダウンいたします。

かといって蓬莱さんよろしく「イチジクジャムのやわらかサンドクッキー残り1個ぉ~」と言ってもライブ感もなく、言うタイミングも掴めずでして。

スタッフ(ほとんど僕)の胃袋に納まるのでした。

写真右奥と右手前に1個のクッキーがぽつねん。




明日の日替わりランチ  ¥850

*揚げ豚とゴロゴロ野菜の中華甘酢あんかけ (酢豚!!!)
*セロリと春雨の和え物
*大根とシイタケのごま炒め

サラダ・スープ・ごはん・コーヒー付き

お肉のランチ   ¥900

*塩漬け豚ばら肉とレンズ豆の白ワイントマト煮込み

サラダ・スープ・ごはんorパン・コーヒー付き


他にも・・・

*バターチキンカレー ¥850 バターの香りとカシューナッツの香ばしさがポイント!
*ほうれんそうとひよこ豆のキーマカレー ¥850 目玉焼きものってます!
*デミグラスふわとろオムライス ¥850 迷ったらコレ!迷わなくってもコレ!
*ザワークラウト・ホットドッグ ¥750 キャベツを白ワインで煮込んで極太フランクと!
*メキシカンチリビーンズ・ホットドッグ ¥750 トマトチリソースとレンズ豆と極太フランクと!
*ビストロプレート ¥850 キッシュと自家製ピクルス、ラタトゥユ、豚と鶏レバーのこってりパテ!

 上記すべてサラダ・スープ・ごはん・コーヒー付き

ランチ後のお菓子(ショーケース内のもの)は¥100引きとなります!

高良健吾を見ると舌はどうなってるのかなぁっていつも思ってしまう  YES

0 件のコメント:

コメントを投稿