2013/02/22

週末はメキシ感

アバウトアコーヒーの2月最後の週末はメキシカンなウィークエンドでございます!!!
 
 
 
僕は南米は行ったことあるけど、中米となるとございません。
当時は南米でお腹いっぱい、お金がスカスカでしたので、中米を飛び越えてUSAに入りました。
 
が、しかし一日だけではございますが、中米メキシコに入ったことがあります。
 
アメリカはサンティアゴってとこに滞在していたのですが、電車でトコトコ1時間くらいでメキシコとの国境があります。
トローリーっていう路面電車でメキシコ国境まで~
 
 
 
 
ティファナっていう街でございます。
国境周辺の街っていうのはゴタゴタした感じで、どさくさに紛れてお金をぼったくるようなグレーな職種の方々がおりますが、ティファナも雑多なにおいがしておりました。
しかもアメリカとメキシコの国境なんだから尚更でしょうか。
 
メキシコからUSAに向かう車たち

逆車線はスカスカなのだ。
 
 
 
メキシコ→USAへの入国は長蛇の列でございます。
 
USA→メキシコは結構すんなり入れるのですが、メキシコの人々にとっては、この国境は高いハードルなのかもしれません。
 
それまで英語だったのが、メキシコに入った途端スペイン語になります。
当たり前だけど。
 
南米→USA→メキシコなのでスペイン語に戻ったという感覚です。
といってもどちらもほとんど話せないので・・・・
 
ただ中学レベルの英語でバリバリ英語(これも当たり前なのです)のアメリカを旅行するより、もともとよくわからんスペイン語でスペイン語圏にいるほうが、なんか開き直って通じるものも、通じるような気がしてました。
僕が発することができるスペイン語は「どこ?」「いくら?」「ありがとう」「1~10までの数字」くらいなのですが、それでも宿の不便もなかったし、身振り手振りでみんな教えてくれる(気がする)
 
 
メキシコには一泊だけする予定だったので、ただただタコスを食べるっていうだけの1日でございました。
タコス!
 


タコス!!

タコス!!!



タコス!!!!



 
アバウトアコーヒーの週末のスペシャルもタコスッ!!!!!
 
週末だけのスペシャルランチ ¥950

メキシカンチーズタコス(ひき肉・アボガド・チーズ・トマトをトウモロコシの皮で包んだもの)

スープ・サラダ・コーヒー付き

今回はビールと合わせるのもありなので・・・
+300円で生小ビール
+400円で生中ビール
も追加であります。(ちょっとだけお得よ~)
 
メキシコで食べたタコスはどうだったかっちゅうと。
 
天にも昇る美味しさっ!!!!とは思わなかったけど、なんしかトルティーヤが店によって違うし、
お肉はペースト状だったり、粗挽きだったりとさすがに豊富な種類!
一緒に食べるラディッシュがこれまたいい味だすのです。
外国の人が日本に来て立ち食いうどん食べるような感覚なのでしょうか、ソウルフードってやつですね。
 
 
 
 
 
 
週末プレートランチ  ¥900
 
*豚肩ロースとひよこ豆のメキシコ風チリトマト煮込み
 「チリコンカン」
*オイルサーディンとキャベツのライムドレッシング和え
*ポテトのフレッシュサルサソース
*目玉焼き

サラダ・スープ・ごはん・コーヒー付き


お肉のランチ   ¥900


豚すね肉とレンズ豆の白ワイントマト煮込

サラダ・スープ・ごはんorパン・コーヒー付き

他にも・・・

*バターチキンカレー ¥850 バターの香りとカシューナッツの香ばしさがポイント!
*ほうれんそうとひよこ豆のキーマカレー ¥850 目玉焼きものってます!
*デミグラスふわとろオムライス ¥850 迷ったらコレ!迷わなくってもコレ!
*ザワークラウト・ホットドッグ ¥750 キャベツを白ワインで煮込んで極太フランクと!
*メキシカンチリビーンズ・ホットドッグ ¥750 トマトチリソースとレンズ豆と極太フランクと!
*ビストロプレート ¥850 キッシュと自家製ピクルス、ラタトゥユ、豚と鶏レバーのこってりパテ!

 上記すべてサラダ・スープ・ごはん・コーヒー付き

ランチ後のお菓子(ショーケース内のもの)は¥100引きとなります。



菓子パンの粉糖を吸い込み、むせかえる  YES

0 件のコメント:

コメントを投稿