2012/11/08

今日もボオマにすり替わる

11月初っ端のイベント、あきない祭りも無事終わり、時間と共に日頃のサイクルに戻ってきて、そろそろ新作が出てきています。

立冬とは全く関係ない焼き菓子たちです。


まずは
ジンジャーマンクッキー 4つ ¥170

型を買ってから知ったんですが、この形を総じてジンジャーマンっていうんですね。
生姜の風味があるからジンジャーマンだと思ってたのですが。

詳しいことはわかりませんが、当店でもジンジャーマンクッキーという名称で呼ばせてもらいます。

バターと黒糖とハチミツで作っています、卵は不使用です。
ポケットに差し込んでブローチ代わりにも

肩に乗せてグリーンジャイアントを気取るのも一興かと。

大きな画面だと思いのほか首に年齢が出ていることに気付きました。
僕ももうすぐ34です。

もうひとつは


食べかけですが。。。

ホワイトチョコレートと杏のしっとり蒸し焼き ガトースフレ ¥300
サワキメイドのこの商品、「白いガトーショコラって出来ひんかなぁ」という店長のトンチへの解答だと思われます。
ガトーショコラのヘビーな口当たりとは正反対で、ふんわりやわらかな口当たり。
ドライ杏の酸味とホワイトチョコレートのマイルドさがケンカせず、ええ塩梅でございます。


ただこのケーキ、ご覧のとおり、ホールの状態だとすり鉢状になっております。


そう、すり鉢状

すり鉢状といえば、やぱりボリビア・ラパスでございます!

無理やり得意分野(リビアは)(レに)(かせろ)に持っていきます。

実際にラパスはすり鉢状に街が形成されています。
 

すり鉢の上のほうからの写真です。
雨の切れ目が分かるくらいすり鉢の上です。
 

BANOってのはトイレ



すり鉢の底からの写真。
写真奥へと上がっていくのです。
 
アップタウンほど高級住宅街で、ダウンタウンに行くほど所得が下がるのが一般的なのですが、ラパスに関しては逆です。
上がるほど民家も減ってきて、道路や家の感じが変わってきます。
軽く荒れてる感じ。
人も減り、犬が増える。



いわゆる殺伐とした雰囲気です。


バスに乗り間違えて、上の何にもないところに降ろされたときは、先入観(上は物騒である)と殺風景な景色にチビリそうになりました。
下のほうは旅行者もたくさんいるから、幾分ツーリスティックな甘えが通用します。
ほんとに片言のスペイン語でも何とかなるのですが、上だと甘えが効きません。


英語なんてまったく通じない(南米全てにおいてですが)し、戻りたい場所の単語をただ必死に繰り返すのみです。


もちろん、もちろん気を付けていたら安全な場所と、旅行者はもちろん地元の人だって近寄らない場所だってあります。
すり鉢の上全部がよろしくない訳ではないです、語弊の無いように。

上のほうには上のほうで楽しいマーケット(泥棒市)や標高3800mのプロレスっていうのもあります。
それはまたいつか。


今日はボリビアで何食べてたかって話です。



朝になるとバスターミナルらへんは屋台でごった返す。

南米ではポピュラーな食べ物
エンパナーダ

サルサみたいなソースをつけて食べたり。
隣の飲み物は謎の甘いジュース
クローブやシナモンの味の甘い水
冷やしあめに近いかも。
 

エンパナーダは中にイモとか入っています。
朝のメルカド(市場?)に併設されたブースごとに出すものが違う食堂

1ボリビアーノが11円くらいです。
つまりCAFEが22円くらい。
ちなみにCAFEっていうのは基本ネスカフェです。
LECHEっていうのがミルク。
カフェコンレッチェでカフェオレ。

単語だけでやりとりします。

 

牛トリッパの塩炒めみたいの。
結構おいしいです。

バスが止まるたびに売り子がバスに入ってきてエンパナーダを売ります。


大盛況の屋台。ってか屋根は無いけど。

白身魚のフライのっけご飯。

大衆食堂では

スープと鶏

ファーストフードっぽいお店
メルカド横の食堂は熱気がムンムン

非常に淡白な味のご飯。
塩っ気が薄く、何を具に食べたらいいのかわからなかった。

バナナの蒸したようなおやつ。
おいしくなかったな~


ライブ感があるハンバーガー屋さんはやはり流行っている、しかも安い。

どこの国にもチャイニーズはあります。
馴染みのある中華は現地料理に飽きたら行きますが、当たりはずれがあります。

現地人が勘で作ってるよね。。。って場合も。
ちなみに上のフライドヌードルスイートチリソースはイチゴジャムがかかっております。


写真の大量投下となりましたが、ボリビアに限らず南米ではあんまり野菜を食べる機会がありません、現地の人もあんまり食べないとか(間違ってたらゴメン)、かわりにマテ茶ってのを常に飲んでいます。
そこら辺の雑草をつかんでマテ茶に入れたりしてました。


毎日何食べてたかなぁと思いかえしてみると、肉ばっかり食べてたような記憶があります。


当時は僕もマテ茶を常飲してたから、なんか大丈夫だったんでしょうか。
便秘とかも無かったし。



今日のボオマはこのへんで。


明日の日替わりランチ  ¥850

*ジンジャーポークステーキ(いわゆる生姜焼き)
*切り干し大根と枝豆の煮物
*キャベツとじゃが芋のマスタードマヨサラダ

スープ・サラダ・ごはん・コーヒー付き


お肉のランチ  ¥900

*たっぷりキャベツのデミグラス煮込みハンバーグ

サラダ・スープ・ごはんorパン・コーヒー付き


他にも

カレーやオムライスもございます。


登校前にコンビニでカップラーメンを食べる中学生集団に感服する  YES

0 件のコメント:

コメントを投稿