2011/09/01

秋の夜長企画

9月に突入しましたが、これといって気温も急激に下がらないから「秋感」っていうのは薄いですね。

台風が来てたり、テレビCMで「秋味」なんてみると、気付かされるくらいで。

「全然秋っぽくないね」っていうのはこの時期の挨拶みたいなもんで。

そんな9月ですが、about a coffeeでは「秋の夜長企画」といちいちもったいぶって店からの企画を実施します。

内容は一言で「あなたのおすすめの一冊を教えてください」
というもの。

お客様に書いていたいただいた用紙は窓際カウンターに並べて貼っていこうと思っています。




よく雑誌の特集などであるんですが、「夏読むならこの一冊」とかって、ど~でもいいけど見ちゃいませんか?
そこで「あ、この本知ってる」とか「へ~この本良さそうだなぁ」とか意外と発見と再確認できたりします。


自分の中で好きな一冊っていうのは誰しもあると思います。

でも急に聞かれたら「お???」なんて少し戸惑ったりしますね。

自分の年齢によっても段々と好みは変わるし、若いときと時間経ってからでは印象も違います。

急に色褪せてしまったり、もしくはとても色彩が豊かに読めたり。

あとから「あれ言っておいたらよかった」なんてことも。
さらに「これを言ったら知的だと思われるんじゃないか」などと、読んでもいない小難しい作品を言ってカッコつけたりもします(しませんか)。

今回は「誰かにおすすめ」っていう括りです。
あんまり背伸びせずに書いていただけるのではないでしょうか??

意外にもこのアンケートをきっかけにお客様同士で「あれこれ」話しているところをよくお見かけします。
いつも一緒にいる人の意外な一面見れたりも。。。????
話のきっかけにも面白いかもです。

まだまだ企画始まったばかりです。

おすすめの本があれば教えてください。

誰かのおすすめも見に来てください。
神社の絵馬見るような感覚で面白いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿