2019/04/19

曇りのないルール


今日はちょっとだけ長いです。

しかも面白くもなんともないブログなので、ご了承ください。
と言うと、
いつも面白いブログを提供してるみたいで、おこがましいですが。。。





上の写真、お手洗いに張ってるマンガ。

見えにくいんですが、
長時間のスマホ・パソコン・勉強・仕事・営業行為・
怪しいマルチ勧誘(←ほんとにたまにいるよね)

ご遠慮くださいって内容。

死後くんのマンガのチラシを使って(これ著作権的に問題がありますが、パロディということで、、、。大問題に発展しそうならすぐさま辞めます!!ごめんなさい!)、ちょけた感じでメッセージを送っているつもりです。



先日、(某)口コミに「長時間仕事して追い出された」というような書き込みがあり、
当店のメールに緊急で入ってきたので。
せっかくの機会なのでお店の考え方を書いてみたいと思います。


僕がやっているのは普通の喫茶店であり、
勉強ができる喫茶店、仕事がはかどる喫茶店を営んでいるつもりは一切ありません。


単刀直入に言わせてもらうと「家か職場でやれば」と、思っています。


「読書や、雑談などで長時間いる人もいるじゃないか」と反論されると、
どちらも喫茶の延長線上にあると返答します。


うちの店は雑誌も、マンガも、新聞も置いてありますから。


それがうちの店のラインです。


ただ頭ごなしにPC開いた瞬間、教科書開いた瞬間に退出を促すということは、さすがにしません。
上のマンガにも書いていますが、2時間が限度じゃないかなぁと。

最近は勉強や仕事をするために行くという方も多いかもしれず、そのような利用者の方にはもちろん悪気もないと思います。

それでも僕は今までも、これからも混雑状況に関わらず、曜日、時間帯によってはすぐにお断りします。


人によってお会計の時にお伝えしたり、余りにも長いからヤバい!と言う時は即お帰りいただくという選択をしています。


人によって変えています
これは僕の判断です。

どうも今回はその言い方に難があったみたいですが。。。
人間が出来てない上に、口下手なもので。

イエローカードを出すのか、一発レッドかという違いですが、
どちらにせよ、お店側からこのカードを出されたら、もう来てくれないですよね。。。
二度と。
もう来ないでねっていう意思表示なんだけど。


僕もそれをわかったうえで言います(決して気持ちのいいことではない)。
明らかにお客さんを減らす作業だし、なおかつ言いにくいんだなぁ。

それでも言わないとお店を保てないし、お客さんがみんなPCに向かって、カタカタ・パチパチしてる光景は想像したら、空恐ろしい。


お客さんがお店を自由に選べると同時に、お店側にもご来店いただきたくないお客様にその旨を伝えるという自由があると思います。

お客さんはいろいろなサイトで口コミを書くことができます。
病院でも、映画でも、美容室でも、飲食店にも。

サービスを提供する側は☆を背負います、ずっと。

フェアなルールだとは思わないけど、致し方ないですね、そういう世の中だから。

僕はお客さんに☆をつけることもできないかわりに、このようなカードを準備しています。

このカードは客商売をやるうえでの自衛です。

「仕事や勉強で長居をする人は来ないでねっ」ていうカードは自衛だと考えます。


冒頭のマンガに戻りますが、about a coffee にはそのような主旨のメッセージはお手洗いにしか張っていません。
やむを得ず、マンガのパロディという形を取り、メッセージを帯びさせているつもりです。

各テーブルに「当店は勉強、仕事、PCの類を一切禁止しております」と書いていないのは、0,1パーセントのお客さんに向けてのメッセージにしては、効率悪いなぁと思うし、他の99,9パーセントのお客さんには違うことを伝えたいから(テイクアウトのこととか、コーヒー豆のこととか)。

逆に「今から3時間勉強するからコーヒー頼んでいいですか??」っていうお客さんが現れたことはないですよね。
もちろん「NO」なんですけど。

今回のブログは、口コミ書いてくれた方への批判ではなく、あくまでもabout a coffee
喫茶オモカゲの考え方を書いているだけです。

「勉強?仕事?エブリバディOKよ!」なんていう考え方のお店だってあるだろうし、「勉強・仕事できないなら行かない!」ってお客さんもいるだろうし。

「代金払ってるからいいだろ」ではありません、そんな話してんじゃないんですよね。

そんな時はネットカフェがあります。
思う存分、仕事、勉強できますよ!!


考え方の違いです。


全・飲食店を代表しての考えではなく、
あくまでもabout a coffee 喫茶オモカゲだけです。
何万店舗のうちの2店なんだから、こういう考えもあるでしょ。

と、いうわけで


「お仕事、お勉強は喫茶店でしないほうがいいってよ」


と、小声でみなさまにお伝えします。






週末のランチです。

週末のプレートランチ  ¥1050

インドネシア風 鶏のから揚げ!!!
<ハチミツ&ナンプラー&甘長トウガラシのたれ>

ピーナッツバターときゅうりのガドガドポテトサラダ

ハムともやしのすりごまあえ

味付き煮たまご

サラダ・スープ・ごはん・ドリンク付き

お肉のランチ  ¥1050

豚肩ロースの粒マスタードクリーム煮

サラダ・スープ・ごはんorパン・ドリンク付き

週末だけのスペシャルランチ  ¥1300

インドネシア風ピラフ
<ナシゴレン>

串焼き鶏のピーナッツバターだれ

カリカリ目玉焼き

サラダ・スープ・ドリンク付き

0 件のコメント:

コメントを投稿