2018/11/08

淀川市民マラソン

当ブログ、お客さんランナーの方も読んでいるということをちらほら聞きますが、
今日の内容はお店のこととは一切関係ない

超個人的な反省&展望ブログになりますゆえ、ご了承ください。

関係ないことのほうが多いですか。

11月4日は淀川市民マラソンっていう近所のマラソン大会に出てまいりました。

ちなみにこの大会、毎回ゲストで高橋尚子さんが
来られているんですよ~
ハイタッチしてくれます。



毎度毎度、聞き飽きた方もおられるでしょうが、僕の目標はフルマラソンで3時間を切ることです。


勿論今回も狙いに行きましたよ、サブ3。



さらに今回は今まで以上にしっかり練習してきたつもりだし、5000mのタイムトライアルや20km、30kmの距離走からもほぼA判定が出ておりました。

これがほぼっていうところが自分の甘さなのかなぁと思ってしまうのですが。。。




それでも今までにない自信をもって出走したのですが、、、、


結果は

3時間10分28秒

66位 / 4225人


自己ベストを3分更新したのですが、もやもやが・・・。

当日の全ランナーに共通するし、言い訳じみているのですが。

①暑かった

まず日差しがきつく、とても暑かったです。
体力奪われるし、熱中症の心配も。

給水のタイミングも量も思っていたよりも多くって、、、



見てください!このおでこ!

広さではなく、日焼けの跡を!
ヘアバンドしてた境目がくっきり。

見てください!この血管!
ではなくって
手首の日焼けの跡!
ラップタイムを書いて巻いていたのですが、
境目がくっきり!

②芝や砂利道

アスファルトの面ならポンポンと弾むんですが、やはり砂利道や芝生は、
しっかり脚筋力がないと、消耗しますね。

全体で8kmぐらいはあったんじゃないかなぁ。

トレランとかとはまた走り方が違うんだなぁと。


自分の力量の外の要因が暑さと路面を乗り越えれなかったと考えます。


どんなレースでも、気候でも強いランナーは結果を出すでしょう。

まだまだレースに対応できない甘ちゃんでした。


ということで30代最後のサブスリーは未完に終わりました。
で、
2月に京都マラソンあるので、そちらをターゲットに。

平成最後のサブ3狙いで~!!!行きます!

2月のレースは体調管理がなぁ・・・
京都のコースは折り返しが多いからなぁ・・・
と、
いう言い訳をしないように来週から再び本格的に練習再開します。


あ、1月に枚方ハーフマラソンあるし、そっちを先のターゲットで
85分切りを目指して頑張ろうと思います!!!



明日の日替わりランチは

自家製ハムのステーキ <甘梅トマトだれ>

で~す!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿