2019/05/04

飾りじゃないのよ、レシピは。

明日は久しぶりの

出張!!アバウトアコーヒー&喫茶オモカゲ

でございます。

何処へ出張かと申しますと、
京都です!!!


その名も。。。









ということです。

京都でケーキ教室を主宰している、
キャシーのレシピ本完成イベント
なのだ!!!


Vol.1(の時のこと)に引き続き、我々アバウトアコーヒー&喫茶オモカゲを載せてくれています。


こんな感じです~


キャシーのレシピ本、先にいただいたんですが、めちゃ面白いですよ!
友達だからってのも、いくらかはあるんだろうけど、レシピ以外の文章もおもろい。

レシピ以外の文章がおもろいってのは、
僕的に重要で「小林カツ代の黄金の和食レシピ」(これはぼくにとって思い出のレシピ本なのです)という
レシピ本クラスの面白さです。

ただレシピだけ載ってても、やはり面白くないんですね、今更やけど。


レシピ本書いてる人の修業時代の苦労話とか、留学先のおもしろエピソードとかって、
やはりその人にしか出せないものですよね。

ひととなりです。


キャシーのレシピ本も、キャシーの取材先の人々への敬意と愛情が伝わるし、
料理人以外のレシピもあるんだけど、そういうのもまんべんなく料理であって、
テクニック以外の気持ちのような部分を動かされている気がします。
それを全部キャシーのフィルターを通しているから、いいんだよなぁ。



ということで、いきなり作っちゃいました~
修ちゃん見てる~~?
見た目はベーグルぽくないが、
美味しく焼けたぞ~

ちかごろスポットで時々パン作っているんですが、こんな作り方もあるんだなぁと。
いや、さすがパン屋さんだな、こんな考え方で作るんだと。
まさに目から鱗、オーブンからベーグル。

と、まぁみんなはどうか知りませんが、僕は「作りたい!!」と、
思った時が作り時というやつで。。。
どんなに仕込みが立て込んでいても、意地でも作ります。
よくわからん意地ですが。

仕込み量に関しては、自負しております。

焙煎・ケーキ・料理と3足のわらじで仕込みます。
いや真剣に。
神経、張り巡らせております。


もちろん仕込みもするんですが、「いま作らんでいいもの」も作ります。
なんか我慢できないんです、こういうとき。

で、作ったら落ち着きます、そして、たいがい食べきれないしスタッフに食べてもらいます。
ということで、キャシーのレシピ本もそのような「作りたい!」って気持ちにさせてくれます。


飲食の仕事をしているのもあるけど、みんな結構レシピ本って持ってるんじゃないかなぁ。
僕が好きなレシピ本はエピソードがたくさん書かれているのもそうだけど、
ボロっちくなったレシピ本です。

内容ではなく、結果(見ため)なんだけどね。

何度も何度も繰り返し見て、表紙が外れて、くしゃくしゃになって。。。
いろんな液体ついて、ちょっと染みになって、、、
自分のレシピ帳もそうだけど。
それだけ何度も見て、使ってというのが、信頼の証なんでしょう。
長い年月を一緒に過ごしたからかもしれんけど。
買ったものの、ずっと綺麗なレシピ本もあるもんね。

そういう劣化も、愛着というものに置き換わるんですよね。


明日のイベントの告知のブログだったのに、方向が変わってしましました!

明日は元サワキ出張いたします。
自家製ジンジャーエールとか、
イチジクジャムの柔らかサンドクッキー


フロランタン

とうもろこしとチーズのスコーン


出しちゃうから!!!

いろんなお店も来ますんで、お時間がある方は是非とも京都に赴いて、
京都は恵文社にGO!!!

もちろん日曜は、アバウトアコーヒー&喫茶オモカゲは営業中でございます。

そろそろGWの休み疲れも出てくる頃かもしれませんが、残り2日悔いのないように、
遊び倒してください!!

朝ごはん、昼ごはん、お茶時間、夜ご飯は我々にお任せください。

ということで、最後にあと2日のランチ予告

プレートランチ  ¥1050

とろとろ豚の台湾風 甘辛しょうゆ煮
<ルウロウファン>
もやしと菜の花のナムル

揚げナスの香味マリネ

味付き煮卵

サラダ・スープ・ごはん・ドリンク付き


お肉のランチ  ¥1050

豚バラ肉とレンズ豆の白ワイントマト煮込み

サラダ・スープ・ごはん・ドリンク付き


祝日のスペシャル  ¥1200

大きめフランクフルトレンズ豆のチリトマト煮

自家製のホットドック

サラダ・スープ・ドリンク付き






0 件のコメント:

コメントを投稿