2018/12/31

はじめての年末年始

こんばんは。

アバウトアコーヒーと姉妹店 喫茶オモカゲは本日で2018年度の営業を終了いたしました。





でもって(急に)





明日2019年の営業を開始いたします。



いつもと変わらない残りの数時間を過ごすだけなのですが、年をまたぐということで
また新たに気持ちを入れ替えて、頑張っていきたいなと思う次第でございます。





このように無事、年を越せお正月営業を出来るのも、お客様とお店を支えてくれている
スタッフのおかげです。ほんとに、ほんとに。
それと嫁の元サワキと。

昨年末のブログを読み返してみると「何だか大変そうだなぁ」と思い出し、ほろ苦い味が少しよみがえってきます。

でも読み返してみないと、思い出せないくらいなんですよね。
たいしたことないんだな。。。

今年は地震に台風とアバウトアコーヒーや喫茶オモカゲも少なからず影響を受ける災害がありました。

ほんとに怖かったし、びっくりしました。

甚大な被害を受けている方も多く、こうやってすぐに営業再開出来て今に至れるだけで
ありがたいと感じます。


お店の動きとしましては

コーヒーイベントを開催した(2回)


言い出しっぺで、アバウトアコーヒー前でやって、出店者さんに来てもらうのに
お客さん集まらなかったら申し訳ないなぁとか考えていたのですが、
2回とも安定した客足だったように感じます。
来年も是非開催したいので、次回もまた宜しくおねがいいたします。

店の真ん中にデカいテーブルが出来た


7年間デッドスペースとして君臨してきた、アバウトアコーヒー中央地帯。
いざテーブルを置いてみると、結構お客さんの流れがスムーズ。
禁煙席がいっぱいだったら、喫煙に通し、禁煙席あいたら再び移ってもらうという移動が圧倒的に減りました。
置いて良かったです。

スタッフが安定していた


常に「人」という問題を抱えている飲食業界、いや全業界ですね。もちろんミクロながら
アバウトアコーヒーも例外ではなく、過去を振り返っても「足りない」って時のほうが、
多いです。
しかしながら今年は安定していました。社員としてツダが入ってきたことも一因ですが、
みんな長くいてくれています。
長くいてくれるってことは、それだけ力を蓄えれる、店の力が安定するってことだと思います。
人が辞めれば、新しい人をまた育てるという力もいるから、やはりややマイナスだと。

それによってみんなを鼓舞してマイナス要因をプラスにするのがマネジメントというのでしょうが。。。



来年もみんなに少しでも長く一緒に働いてもらい、お客さんにも来てもらえるようなお店にしていきたいです。


今年はその3つが大きな変化だったように思います。



来年(明日から)も、コーヒーのことなら、お昼ご飯なら、甘いものなら、その他食べるものならなんでも。



アバウトアコーヒーにお任せください。
全力で来年も駆け抜けたいと思います。
(それなりに手も抜きながら)スタッフの成長を見守りたいです。

お客様も僕たちを見守ってください。


優しいスタッフと仏頂面の苦笑い店長がお待ちしております。

それでは!良いお年を~~!!!

また明日~~~!!!

















0 件のコメント:

コメントを投稿