2012/07/18

夏の過ごし方

いつの間にか梅雨が明けたようです、、
梅雨時期が好きな私にとっては、とくに嬉しいニュースではないのです。

昨日もスーパーに買い物に出ただけで気絶しそうになりました。。。

でもやはり、青空に入道雲がもくもくしてるのは、“夏らしく”ていいですねぇ~


本題に


アバウトアコーヒーは「自家焙煎のコーヒー豆」がウリなわけで。 もちろんその自慢のコーヒー豆は挽き売りも行っております。(すべてスペシャリティコーヒーで、100g450円でございます。)

そして今年の夏は「家庭でおいしい水出しコーヒー」を大プッシュしていこうと思っております!!


用意するもの その①
・お茶パック(ちょっと大きめのものがいいかもね)

お茶パックに挽いたコーヒー豆を入れます。
ちなみに25gです。

コーヒー豆をつめたお茶パックをポットに入れ、そこに
水を350g(350cc)そそぎます。

そして話しかける。
「今日の店長の新ギャグ、ハラハラしたね!!」


そしてフタ(ラップ)をして冷蔵庫で一晩、、、





翌朝、お茶パックを引き上げ、、、
グラスに抽出液をそそげば、、、、

水出しアイスコーヒーの出来上がり!!!

ちなみにこっちが深コクブレンドで、

こっちがアバウトアブレンドです。

うちの店長クラスなら、見た目だけで区別できちゃうしね




飲み終えたグラスの底には、コーヒーの微粒子が溜まってました。

小さなことは気にしなさんな。
氷を浮かべて アイスコーヒー
温めて ホットコーヒー

簡単だし、なによりおいしい。のがおすすめの理由。



いつもの朝時間においしいコーヒーがあることで優雅に感じられる。

家に遊びに来た友達に。  (こいつ、やるな。) と思われる。

出かけなくても、アバウトのあの味が楽しめる。  (ほんとうは出かけてほしいけど)





19日の日替わりランチ ¥850
塩漬け豚と厚揚げのごまだれゴーヤチャンプル
付け合せは 根菜のきんぴら
        ブロッコリーと肉みその山椒いため
ご飯、スープ、サラダ、ドリンク付き

 

お肉のランチ ¥900
骨付き鶏もも肉と夏野菜のスパイストマト煮込み
ご飯またはパン、スープ、サラダ、ドリンク付き



0 件のコメント:

コメントを投稿