2011/12/01

やさしさに包まれたなら

29,30日とお店の連休をいただいて、僕とサワキは広島まで小旅行に。

広島という場所に対してというより、友人たちに会いに行くってのが目的でした。

早朝に出発してから4時間くらいで、まず最初のターゲットのTra地クンのいる尾道に!!!

Tra地クンは僕が京都にいるときの同僚でした。
そんなTra地クンが今年の初めにパン屋を開いたのです。
ずっと行きたかったんだけど、距離も距離だしオイソレと行くことはできなかったんですが、風の噂ばかりが届いてきて・・・

「毎日60人くらい行列ができる」だの
「作っても作っても間に合わず、作れば作るほど無くなっちゃう」だの
「油をあたためて、わざわざ天カスを作り、それを卵でとじた寺地丼なるB級グルメでひと山あてた」とか
「プロペラのように怒られた」とか「体臭に悩んでいる」とか
もう噂っていうか過去ネタ掘り返されるぐらい伝説が一人歩きしていたんで、こりゃ自分で見に行かなきゃ!!!
ってことで到着した パン屋航路 さん。

写真の人物がパン屋航路のオーナー兼パン職人のTra地クンです。
妖怪ぶるぶるではありません。
   ↓↓↓

なにやらゾッとする時や急にゾクゾクする時、男性が小便をたした後にブルっと震えるのは、すべて妖怪ぶるぶるの仕業なのです。

もともと実家が広島で、今日との修業時代からずっと「尾道に帰ってパン屋がしたい」と言っていたTra地クン。
見事凱旋したってことですね。

パン屋さんのほうは本当にお客さんがひっきりなしに訪れて、まだ1年も経っていないのに、まさに商店街のダイナモのような存在でした。

飛ぶように売れるってのは、このことですね。

いまでこそスタッフも増えて、生産性もアップしているみたいですが、オープン当初は作り手がTra地クンだけだから、驚愕するほどだったようです。
観てきた景色が違うってやつ。
京都の時は二人してよく怒られていたけど、無事独立することが出来たのでよかったです。
僕らは同い年なので「谷間の世代」扱いを受けていました。。。

飛ぶ鳥を落とす勢いのパン屋航路さん、これからも楽しみですね。

どんどん焼きあがってくるパンたち、パンいっぱい頂いたのですが、本当に美味しかったです。
何ていうか、ちゃんとしてるなぁという正しいパン。
まだまだ作りたいパンたっくさんあるみたいです、枚方からは遠いですが、尾道に行かれる時はぜひぜひパン屋航路でパン買って、箱庭といわれる街を散策してください。

尾道ラーメンを食べてから、昼過ぎから広島市内に向かいます。

ここでは僕がバックパッカーをしていた時に知り合ったマコっちゃん、ゾノさんに会いに!!!

二人とはトルコのイスタンブールで知り合い、以来お互いの近況を報告などしていたのですが、月日は流れ、バックパッカーも終了し、日本に帰り、仕事をはじめ、僕も店を開店させ、二人も結婚してなど、転がり続ける僕たちですが、マコッちゃん達も広島から店に遊びに来てくれたし、こりゃ行かなきゃだなってことで。

ノープランで広島に来たし、何したらいいかわからん僕らを優しく導いてくれました。

広島来たんだからオススメの「広島焼き」に連れて行ってもらいました。
広島の人は「広島焼きのこと」「お好み焼き」と言いますが、関西の僕は「お好み焼き」「広島焼き」の区別はあるのですが、僕らが指す「お好み焼き」のことを広島の人はなんていうのかなぁと今思いました。

これ中のソバがウドンなんです、でもって焼いてるところを見てみたら山盛りのキャベツが・・・!!!
食べ物写真撮るのお行儀が悪いですが、ド迫力と話のネタに撮っちゃいましたわ。

ずばり美味かった!!!

この日はマコッちゃん家泊めてもらったんだけど、びっくり仰天する広さとホスピタリティ溢れるおもてなしで御座いまして、日ごろサービスによってお金をいただいている身としましては、どえらい金額請求されるのか!?
もしくは明日どこかに労働力として売りに出されるのではと心配してしまうくらい、至れり尽くせりでした。

さらにマコッちゃん本屋さん勤務ってことで、家が「本の杜」でした。
読みたい本がそこかしこに。
でも話したいし。。。

曰く「近頃では本を読むというより、本棚を見てニンマリする時間が好き」だという明言いただきました。

翌日は僕らの帰宅時間に配慮しつつ、出来る限りの広島観光(宮島、原爆ドームツアー)に。

無駄なく名所をまわり、名物(揚げもみじまんじゅう、アナゴ飯)を食し、完璧なコーディネートでした。
厳島神社に行くから潮の満ち引きまで考慮した時間配分ってことになります。

小学校の修学旅行以来の宮島でしたが、大人になると自分で美味しいものいっぱい食べれるもんね!!とよくわからん自信を付けました。

最後はマコッちゃんちに帰ってゆっくりしてから帰途につきました。

真ん中がまこっちゃん、右側がゾノさん。
まこっちゃんはちゃんと写真に写ることが出来ない人なのでしょうか。
ずっとのっかり放しの僕らです。
まったくもって脳みそ使わないし、至れり尽くせりだしで、今日から仕事ですが、スロースターターというより、まだいまいち乗り切れていません。(もう夕方だのに!!!)

この二日間は普段会えない人たちに会えて、人の優しさにささくれ立った心を癒されまくった2DAYSでした。
そして12月を迎え撃つ準備が出来ました。

Tra地クン!
まこっちゃん!!
ゾノさん!!!

ほんとうにありがとう!
君らが遊びに来たときはたっぷり可愛がってやるからよ~
憶えておいてください。
そしてゾノさんお体にお気をつけて。
麻美さん、一貫クンまたゆっくり行きます。

でもって、でもって
明日の日替わりランチ

*揚げ鶏とレンコンの黒酢あん
*白菜の中華風クリーム煮
*ごぼうと春雨のゴマサラダ

スープ・サラダ・ごはん・ソフトドリンク・思い出話

です!!!

ナビ未搭載でも標識だけで広島まで行ける   Yes off course