2015/03/23

最強のサントラは??


喫茶店に行くと、そこでかかっている音楽に気をとられて、つい聞き入ることが多いのは僕だけではないはず(決めつける)。

かかっている音楽が知っている音楽なら嬉しいし、好きなお店で自分の好きな音楽がかかっているともっと嬉しいものです。

ラジオがかかっていても、オルゴールが奏でるビートルズなんかがかかっていても、その店っぽさになるから不思議です。




どこに何があるかわからないCDライブラリー

アバウトアコーヒーでは4つの時間帯で音楽の感じ変えていこうと試みておるのです。

モーニング
ランチ
ティータイム
ディナー

の4つ。

朝からモリモリハイテンションなのは聞きたくないし、一番賑やかなランチ~ティータイムにこってり重めのジャズも違う(気がする)。

されども土日のモーニングなんかは、もはやランチくらいの盛り上がりの時もあるし、静かなランチだって無いとも限らない。

そんななかで色んな場面で使ってるのがサントラCDでございます。













まだまだ埋もれてるやもしれませんが、ざっと取っただけでもたくさんあります。

映画を見たときに音楽良かったなぁと思うときは大概好きな映画だし、音楽良かったけど映画はイマイチだったなぁってあんまりないかもしれません。



よく使うサントラCD群でも使い勝手がよいのが岩井俊二監督作品だと(僕は)思っています。

モーニングの後半、つまり10時以降とか、そこからランチまでのなんとも言えん時間。
ティータイムはもちろん、夕方とかにもかけやすい万能型だと思っています。
そう閉店前とかもかけたりするかなぁ。





モーニングでもない、ランチでもない11時から11時半の隙間の時間があります。

その30分でいきなりアッパーチューンをかけて、盛り上げるのも・・・

そんなときに使えるのがこいつらです!!!


なんだかチーンとしています。

最後のクラムボンの曲がとてもよく、ランチの始まりにかけて気分が盛り上げります。

映画と同じくコミカルで憎めない調子です。

30分くらいのCDって短いなぁと思うこともあるのですが、コロッと雰囲気変えられるから結構使ってます。






ビートルズのカバーは数あれど
グイグイ引っ張られる名作だと思います。


映画もさることながらサントラが秀逸でございます。
ずっと一位です。


               
              映画を見続けてきたから感じるのかもしれませんが、第3部の
              ミッドナイトのサントラに老練さのようなものを勝手に感じております。
              1曲目のイントロが絶妙な気分にさせてくれます。
               


サントラも映画も良いのですが、邦題の
僕らの未来へ逆回転っていうのが伸び悩みの理由かも。


誰しもが聞いたことのあるアメリのあの曲。
同じヤンティエルセン氏なのですが、
もっと切ない感じです。
ところどころ聞こえるビョークの鼻歌および溜め息が
夕方から夜に冴えわたります。

ランチでもティータイムでもかけられるラテン系サントラ。
バイクに二人乗りはマストです。

王道キャストの王道ラブコメのサントラは鉄板だったの件



モーニング・ティー・ゆっくりな夜にぴったり。
というかほぼ聞こえてるか、聞こえてないかくらい
耳触りの良いサントラ


ウェス・アンダーソンもマストでございます。
映画用のサントラとコンピレーション的なのがありますが、
どっちも良いのは言うに及ばずです。

これかけたらお洒落すぎるからちょっと恥ずいので自粛したいです。

ビルマーレイに似ているお客様がいるのでいつもジャケット見たら思い出します。

季節を問わずかけたら、すっきり気持ちの良い空気に!!
書いてるうちに段々クラクラ、目がチカチカしてきたのでこの辺にしときます。

結局のところ最強のサントラってなんなんだ??ってことなんですが。

やっぱり

これちゃいますかぁ??












エミ様のエミ様によるあの曲のための映画 8 Mile 


僕もあの曲聞きたいがために映画館に行ったものの、引っ張って引っ張ってあの曲かかった時は
ぶったまげましたものね・・・。

ぶったまげて、フード被って帰りましたもんね。





(注)アバウトアコーヒーでは8mileはかかりませんので、
ご了承ください。

明日の日替わりランチ  ¥890

*鶏と甘辛ゴボウのつくねハンバーグ (さっぱりゴマ酢しょうゆだれ)
*サツマイモのアーモンドサラダ
*切り干し大根の炊いたん 

サラダ・スープ・ごはん・ドリンクつき

お肉のランチ  ¥950

豚すね肉と白インゲン豆の生姜トマト煮込み

サラダ・スープ・ごはん・ドリンクつき


0 件のコメント:

コメントを投稿