2019/06/04

コーヒーイベント→GW→比叡山→コーヒーイベント

先週の土曜日は

ENJYOY
COFFEE
TIME

というイベントでした。京田辺のブランチ松井山手という商業施設で
コーヒー屋さんが大集合で、お客様も大集合だったみたいです。

イベントのブログ
  ↓↓↓

 こちら



4月末にHirakata Find Your Coffeeがあり、5月はゴールデンウィークから、令和になり、コーヒーイベントも(6月ですが)あり、すっごい長く感じました。。。

その長く感じさせる最たる理由は、やはり、、、



比叡山インターナショナルトレイルラン 

が、あったからでしょう。



今年は真夏日で、地獄のように!!しんどかったです。

自分のマラソン歴の中では、一番厳しいレースでした。。。



レースの結果といたしましては
自分比ですが、

2017年 271位/848
        (9時間3分)

2018年 54位/669

             (7時間58分)


2019年 53位/617
        (8時間40分)

昨年よりタイムが40分も落ちているのに、順位はつ上がっております。
この結果から読み取れることは、、、


猛暑すぎて、リタイヤする人が多く、ゆっくりでも完走できたことが、
自然と順位を上げることができた。
(去年のタイムだと、今年なら19位に食い込んでいます)


ということでしょうか??


順位はいいけれど、自分としては練習不足からくるしんどさは一目瞭然でした。
しかし、しかし今年は本当に厳しかったんです。


熱中症一歩手前という感じがありました。


20Km~30Kmらへんはもやもやと朦朧としており、30Km過ぎてから、とてつもない
眠気に襲われて、給水所で10分くらい寝ました。


「寝たら体動かないかなぁ」「起きれるかなぁ」などと不安でしたが、
もう走りながら寝れるんじゃないかというくらいの睡魔。


で、10分寝たら、復活しました!!(こんな体験は初めて!)


ここからは夕方になり、涼しくなりかけていたのもありますが、結構走っている!という
感触もあったし、なにより快調でした。
(それまでが走るというより、とりあえず歩を進めるという感覚だったから)


ラスト5Kmは3Km下って、2Km激登りなのですが、
今年は18時にバスを予約していたもので、どうしてもそのバスに乗りたいから、
頑張りました。
で、17時40分にゴールして、そのまま走って、荷物もらって、着替えて、
走ってバス停まで行き、ギリギリで間に合いました。
ということは、他の人に比べて、僕は1Kmは多く走っていると思うのですが、
それだけ余力があったとも考えられます。


これだけ大変だったのだから、来年はやめておこう。


とは、ならず「来年は8時間切るぞ」と、静かに目標を立てております。

50km、9時間近く走っていたら飽きないか?というところなのですが、チョイチョイ飽きます。
レース本番はそうでもないんですが、練習は結構飽きます、長い距離。

そんなときのための秘密兵器ですが、
ワイヤレスイヤホン!!

これSONYの最新の
汗や水に強いやつです。

イヤホン本体に音楽を保存できるので、携帯を一緒に持ち歩かなくても大丈夫なの。
弱点はバッテリーが極端に減るのと、曲の飛ばしが1曲ずつしか出来ないところ
(本体のみなら)
音楽は入れずに、落語をたくさん入れて、聴いてます。
物語聴いているうちに、けっこう走ってた!みたいな。

もう一つの秘密兵器は
山よりだんご

長い距離や時間だと、なにか補給しながらになりますが、飴、ジェル、ゼリーだと
どうしても飽きてくる。で、ナッツとかドライフルーツもそうですが、
写真の「山だん」はちょっと塩っ気があるもちもちした駄菓子ようなおやつです。


家で食べても、なんとも思わないのですが、山で食べたら汗かいているからか、
美味しく感じます。
もっと食べたいと感じます。


フルマラソンなどより、装備が必要になってくるから、(村上春樹的に言うと)
気持ちをバーストさせるものが
大事になってきます。


またしばらくは練習で暑い日が続きますが、応援よろしくお願いいたします。

明日のランチは!!

さっぱりイワシの冷製南蛮漬け!!(そんな季節か。。。)
で、ございます!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿