2016/07/26

ハッピー(トレイル)ターン

明日、27日(水曜日)は定休日になっております。
よろしくお願いいたします。


****************************************



こないだの土曜日は僕だけ半日休みを頂いてマラソン大会に出場しておりました。



そのせいで喫茶オモカゲのオープン時間が若干おそくなってしまったりと、お客様、スタッフにはご迷惑をおかけしました。


このクソ暑い中どこでマラソン大会なんてあるのよ??とお思いでしょうが、山の中を走るマラソン大会なのです。

いわゆるトレイルランっちゅうやつです。



過去の走歴①走歴②

フルマラソンをこの時期にやっているところはありませんが、涼しい山を走るトレイルランの大会はこれからピークになっていきます。

んで、涼しくなってきたらフルマラソンのシーズンに。

7、8月フルマラソンの練習を兼ねて、山を走るっていうのがトレンドのような近頃です。

僕もそのトレンドにのっかって長い距離、時間をようする練習は暑い公道を避けるように、山の中を走っています。

適度に木陰があり、様々な登りと下りがあり、道はアスファルトではないから、地面からの反発が無いから脚力を鍛えるのには適しておるのです。

幸いにもちょうどいい標高(高くて500mくらい?)の交野山や生駒山が近くにあるので。


今回はそんなホームグランドの生駒山を越えるマラソン、

第4回生駒トレイルマラソンに出走です。

開会式の様子。

(ランナーがたくさん集まるので
シューズやバックパックを見てるだけで
何故かワクワクしちゃいます)

受付の様子
(早く着きすぎて待ちぼうけしています)


京阪交野線 私市駅近くからスタートで高安山駅というところまでの30kmがコースです。

途中、霊園や一般道を通り、そこだけはウォーキング指定なのですが、あとはひたすら山道走り続けます。

トレイルランって言ってもレースによって道が様々ですが、この生駒トレイルは舗装された道も多かったです。

スタート前に配られたパンフレットによると30kmの部、エントリー数は431人(20kmの部もあります)。

エントリーした人数と実際に走った人数が一緒かは分からないのですが。。。






431人中















なんと。。。





















3位  

滑り込みました、メダル

正直、嬉しい誤算というか、まさかの3位でした。



ずっと第2集団にいることは自覚しており、「10位に入ってやるぞ!!」と頑張って走っておりました(非常に頑張っております)。

途中2人抜かしたから、10位には入ったなと思いながら、頑張って走り抜けたんですが、
ゴールしてからえらい人少ないなぁと思っていたら、この結果でした。


ずっと自分は3位にいるんだっていう自覚があったら、動きが硬くなっていたかもしれません。

10位以内だと思うくらいで頑張ったから良かったのかも。

(ちなみに前回の大会の記録を見ていたら自分のタイムだと10位にも入っていないので、今回はラッキーだったのかも。。。)

25km地点の給水所でハッピーターンが置いてあり、迷った挙句食べたのですが、

「うぇっ!!!今まで食べたことないうまさ!!」

発汗し、日光にさらされて、おそらく体の塩分もミネラルも消費しており、なかなか普段生活している時にない体の状況だったと思います。


ハッピーパウダー増量!!とかいうレベルじゃないです。


本当においしいハッピーターンを食べたい時は、それなりに努力しないといけないんだなと身に染みるように理解しました。




ということで、半日休ませてもらった結果(3位)と学び(ハッピーターン)を引っ提げて、店に帰れたので嬉しかったです。


10月の大阪マラソンが今年最大のターゲットだと思っております。


これからの季節に良い弾みがつきました、これでサブ3に向けて夏も頑張って走って行こうともいます。


今回はまったくもってお店の情報は書いておりませんが、生駒方面から私市の方に抜けてこられるランナーの方は是非とも宮之阪で途中下車して、当店で栄養、水分を補給することをお勧めいたします。

すぐ近くに宮之阪温泉もあるから後悔させませんよ。


休み明けの日替わりランチは。。。。


*大きめフランクフルトのロールキャベツ
<スパイシーカレーソース>

です、スパイスで食欲と健康を促進しちゃいましょう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿