2019/09/20

夏休み、台湾に行ってきました



你好!ニーハオ!こんばんは!
おひさしぶりのつだです。元気です。元気ですか?

もうすっかり秋ですね~!うれしいな~秋が一番好きな季節です



さて、少し前のことになりますが、


8月末に夏休みをいただいていた間、
私は台湾に行っておりました



ずっと思い続けた台湾・・・行きたい気持ちが溢れすぎて、台湾料理を作ったり台湾に移住した人の本を読んだりする日々を送っておりましたが、やっと行けました。ありがとうございます。。


とはいえ3年前に初めて行ってから、今回台北は3回目なんです。まあまあのペースで行っとります。


そんな今回はツダの台湾放浪記で~す!!!!


3泊4日で行ってまいりまして、

はじめの2日間は大学の友達と2人で台北(台湾のナンバーワンシティー)に、

後の1泊は台南にひとりで滞在しました。 




台風が過ぎた直後で、お天気すっごくよくてめちゃくちゃ暑かったです




お廟の中庭に屋台があって、ガジュマルの樹の下で朝ごはんたべたり
(真ん中にたたずんでいるのは私です)



朝市でライチを買って食べたり
(これめっちゃ調子乗ってる感あふれてますよね。。。気に入ってます)


呼び込みすごいおばちゃんに負けて文鳥占いしたり
(文鳥かしこいしかわいいですね。2020年からいいらしいです私)


店員さん同士で終始しゃべりまくってる美容室で台湾シャンプーしたり
(右のピーンなってるほう、3秒くらいで倒れました)
おもしろくて結構わたし笑ってたんですが、店員さんそれに対して無でずっとしゃべってるしそれもまたおもしろかったです。


台北はそんな感じです。

観光全くせず、ひたすら食べるか、次行くお店まで移動してるか、お店までどうやって行くか調べるか、休憩してました。それだけで2日間充分でした。


ふだん太陽の光にあまり当たらず常に屋内の日陰にいる&運動不足な

私たちはちょっと歩くだけですぐ疲れてどっかで休憩してました。


しかももっと行きたいごはんやさんあったのに意外と食べれなくて全然いけませんでした。。体と胃の衰えを感じます。

色んなもの食べたかったら4人くらいで行くのがベストですね





そんな休憩スイーツを紹介します




愛玉子
(愛玉っていう果物の種からできるゼリーにさっぱりしたシロップかかったやつ)

豆花
(おぼろ豆腐みたいなのにシロップかけてアズキとか豆とかいろいろ選んでのせれるやつ)




かき氷の上に、黒ゴマ包んだあったかい白玉とキンモクセイのシロップかかったやつ

見た目意味わからんけどおいしいです



キンモクセイのお茶とダージリンとオレンジのソフトクリーム

(日替わりでフルーツのソフトクリーム出してるお店で
おいしかったです)



です!全部おいしい!!!

でも写真見返して思いましたが、食べ物どれもおいしいのに見た目あんま気にしてないですよね。映えとか関係ない、ですよね。


そうなんです、わたしキンモクセイすきなんです!


ぜひ台湾いくことがあればキンモクセイのお茶飲んでください!おいしいので!

中国烏龍茶っておいしいですよね。




お次は友達とは別れ、新幹線に乗って台南へ。


道の途中は田んぼが広がっていました


アットホームなお店。これ全員お店の人たちの家族

鶏肉飯という、ご飯の上に蒸し鶏とたれのかかった料理を食べたのですが
そこの店のおじさんが優しくて、パッションフルーツをマンゴージュースくれました



なんか舞台

これ、宮之阪商店街みたいな、ふつうの道の途中にありました
何なの、祭りなのでしょうか




行った台南の武聖夜市はゲームの屋台がたくさんありました。すごい。。



台南は滞在時間24時間なかったくらいであまりいろんなとこに行けなかったのですが
台北と比べて田舎だしゆったりしてる感じがしました。

泊まったゲストハウスで台湾人のおばちゃん3人組と仲良くなったのですが、今も毎日中国語で何か書かれた画像送ってくれます。中国語勉強しよ。。。


台北は結構日本人観光客を見かけましたが、台南はまったくいなくてちょっと焦りました。


と言う感じでとても楽しい旅でした~

おやすみいただきましてありがとうございました!!!!!



おまけ
プレミアムな大根・・・

移動アイスやさん




もう台湾いきたい~!


さて!お待たせいたしました今週のランチのお知らせです!


今週は、プレートランチは台湾風だよ~~~!!!!




プレートランチ ¥1050

とろとろ豚バラと高菜の台湾風甘辛八角しょうゆ煮

野菜と桜エビの和えビーフン

揚げカボチャのピリ辛香味だれ

味付き煮卵

サラダ・スープ・ごはん・ドリンク付き

お肉のランチ  ¥1050

豚肩ロースととろとろキャベツの白ワインビネガー煮込み

サラダ・スープ・ごはんorパン・ドリンク付き

週末だけのスペシャルランチ  ¥1200

ローストビーフとオニオンスライスのわさびマヨ・スペシャルサンドイッチ

サラダ・スープ・ドリンク付き


です~今週もおいしそうだねっ おいしそうすぎっ(?)

ちなみに私台湾でタピオカも魯肉飯も食べてませんっっ!どや!(?)


明日から3連休ですね~!雨模様みたいですが~お待ちしております!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿