2019/02/18

心模様

その日は朝5時15分起きました。


「あれ?なんか違和感」


そういえば頭痛い(気がする)。。。

そういえばのども痛い(気がする)。。。


あらら・・・風邪の初期症状・・・


目指す電車は6時31分の枚方市駅発。

どうする?

こんな体調でフルマラソン走るなんて、絶対無理だろ、うん無理だ。

どうする?


体調すぐれないときに走るなんて、迷惑だ。

どうする?

それなら今日は仕事に行こう。
家でじっとしているわけにはいかない。
マラソンは走れなくっても、仕事なら出来る。

と、

なぜか急に心が折れ、もうマラソン絶対無理なモード。

そして再び床に就く。

モヤモヤとしながら、6時40分になり仕事の準備でもしようなかなぁと
グダグダと起き上がる。


本当にこれでよいのだろうか、
せっかく準備してきたのに。
せっかく京都までゼッケン取りに行ったのに。


嫁・元サワキの一言!


「とりあえず会場行ってみたら??」

いや、無理やろ。
そもそも時間も厳しいし、ご飯も食べてないし。
心折れてるし。





よく考えてみろ。





いやまだ間に合うか?
とりあえず行ってみるか?
もしかしたら調子あがるかも?


電車でおにぎり食べながら、行ったらギリギリ間に合うかも!!


俺「やっぱり行くわ」

嫁「え~~!」




そして7時11分の電車に滑り込む。



そんな始まりでした京都マラソン。


時間にしたら小一時間ですが、さざ波からビックウェーブまで、心の変化が凄い。

何だったのでしょうか。


レースはというと、体調を気にしつつ、前半抑えめで行こう!と心に決め。

30Km以降に余力を残しながらの、ペース配分。

途中トイレに立ち寄りましたが、ほとんど脱ぎながらトイレに駆け込んだため、
時間のロスは最小限。

後半に余力を残していたから、最後まで気持ちも続いたし、良いタイムを狙いました。


結果



グロスタイム(号砲がなってから、ゴールまで) 
3時間07分13秒

ネットタイム(スタート地点からゴールまで)  
3時間06分58秒


サブ3には届いていませんが、自己ベストです。。。


結局朝のひと悶着は何だったのか??
ちゃんと朝ご飯食べずに、準備キワキワでも走れるんだ。。。
でもって、風邪じゃなかったし。。。

という今までのセオリーを無視した、無頼派な最終局面でしたが、結果は結果。

悪くないんじゃないでしょうか。


しかしながら、3時間切るって常々言っておりますが、

7分=420秒

フルマラソンで割ると、ちょうど1km10秒。

10秒早くしないといけない。

ってことは100m1秒。

ため息が漏れてしまいそうですが。


18~19シーズンも終わりましたが、次のシーズンの課題はスピード持久力ことになります。

おっと!これ以上掘り下げると誰も付いてこれない話になりそうなので、ここらへんで。


しばらくレースはないので、ボチボチ走りながら、シーズンの疲労を取っていきたいと思います。

みなさん!応援ありがとうございました!
走ってよかったです!!!



明日の日替わりランチは

鶏手羽元とレンコン・さつま芋の
彩りマスタードクリーム煮

だってよ!!











0 件のコメント:

コメントを投稿