2018/07/17

ももも桃の話、仕入れ編!

こんにちは!つだです!

今週暑すぎませんか、、、私はこれから地球がどうなってしまうのか心配です。。。

熱中症には気をつけましょうね!
水分補給は大事、ばてて食欲なくなるけどごはんもしっかり食べないと、ですね。



というわけで、この前ご紹介した〈桃のコンポート〉ですが、

その桃は、じつはつだが桃農園されている方のとこまで行って、
買ってきたものなのです!


その話を今日はしたいと思います~~



きっかけはと言いますと、



毎年季節限定のメニューが出ていますが、

夏のドリンクのひとつを考えていいと店長からチャンスをいただきまして、

私はなんとなくどうしても桃で何かを作りたかったのです。!!




その話を何気なく、大学時代の友人に話したところ、

親戚の方が今までは修業をしていたけど、今年から自分で桃農家をはじめられて、
人手足りないし手伝いに来てほしいといっているから行く?という話をしてもらいました。

桃狩りもしてみたかったしめっちゃ行きたい!と思いまして、

お店で商品にしたいというお話も、快く了解していただきまして


行ってきました、和歌山紀の川市に!




たくさん桃が実をつけていました

 すでに収穫してくださっていて
箱に詰めてもらいます

紀の川市で作っている桃は、あらかわの桃 というブランドで、

買わせていただいた品種は 白鳳 です


作業はいつも親子お二人でされているそうです


私はと言いますと、日焼け対策ばっちりです
(帽子忘れるミスしてサンバイザーお借りしました)
桃もぎりました
つぶれないようにしないとと思うとむずかしかったです
収穫のお手伝い(ほんの少し、)


お手伝いしに行くという話で行かせていただいたのに、収穫もしてくださってて、


桃もがせてもらっただけでした、、、




阪口さん親子のお二人、

お忙しい時期にたくさんありがとうございました!!




車に積みまして、帰ってきました!

初心者マークが気になるところですが無事故で帰宅しました。車運転できるようになった日でもあります


桃は花が咲いて実になったらいいものだけ残して、ひとつひとつ紙で覆ってあげないといけなかったり
こちらの農園は農薬使わないで育てているから、虫に食われたり、病気にならないようにするのも大変だろうし、
実が大きくなっても味に問題なくても、黒い斑点が10個以上入ってたら格が下がっちゃうとか、小さいまま地面におっこってしまったり、するそうで、

農作物はすべてかと思いますが、どれでも収穫して売れるものでないのだなと思いました


いつもスーパーとかで この桃綺麗やけど高い!!と思うものもありますが、
それらはすごい運あって、いろんな困難を乗り越えてきたものなのですね




そんなことも知れた、桃買い出しの日でした~


私の考えたものびみょうやって、店長が考えてくださったり、


お店においておく場所ないくらいに、買わせてもらい過ぎてしまったり、
などなどありましたが、、、

みなさん桃食べにきてください~~!!!


明日のランチは、手羽元の黒酢しょうゆ煮・温泉卵添え
です!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿