2018/06/15

ツダの休日特別編



ツダです!
今日は私の休日 特別編です!

ツダの休みの日なんて興味ないよ!と思いますよね。でもそんなことおっしゃらず!



13日の水曜日は私お休みの日でして、愛媛は松山に行ってまいりました!
弾丸日帰り一人旅です



そのおともに、


こちら持っていきました

何かといいますと、水出しアイスコーヒーとアバウトアコーヒーの焼菓子です!






水出しアイスコーヒーはですね、

挽いたコーヒー豆を水に入れて、一晩冷蔵庫においておけば出来上がるというとても簡単・コーヒーなのですが、


冷蔵庫なく、しても おいしいものはできるのか実験してみました!


前日の夜に仕込みます




やり方はとても簡単。

まずアイスコーヒーの豆を買いますね

お茶のパックに挽いた豆をいれます
(水筒が200mlだったので15gにしました)

in the 水筒

on 氷と水

氷は多めにしました






あとはバスに乗るだけ!





夜行バス、今まで散々乗って、もう乗らない。

社会人になったらもう新幹線か飛行機でしか遠出しないんだ。と心に決めていましたが、


夜行バスって時間もお金もお得ですよね!?

夜遅くに乗れて寝てる間に目的地につけるのですよ、しかも早朝に!
しんどいですけどね。。。



さて、首はバキバキで足はむくみモワモワしますが6時ごろ愛媛松山駅に到着!


まずは路面電車に乗って、道後温泉で朝風呂しました!

(松山市内、路面電車なのですね。のんびりしていてよいです。)

良い天気でした
朝6:30から夜23:00くらいまでやってるそうです道後温泉


朝は地元の人たちばかりで、銭湯みたいでした。

毎日来られている人も多く、みなさんお肌つやつやでした、温泉パワーかあ



ひと風呂浴びて疲れも吹き飛び、散策しましたが、

朝早くから空いているお店はなく

温泉近くの公園の展望台にのぼって、おやつにしようとしていた焼菓子と八百屋さんで買ったミカンを食べました。







前の夜に仕込んでおいた水出しアイスコーヒーも一緒に飲みました

できてました、アイスコーヒー!

氷は溶けてましたが ぬるくなく!

が、すこし粉っぽかったです。。。
お茶パックは二重の方がいいかもしれないと思いました

というか、家で水出しアイスコーヒーつくって、それを水筒に入れたらいいんじゃないと後になって思いましたが、、、、、

みなさまもよろしければお試しあれ。!



さて、今回の旅の目的はといいますと

こちら。




この前「モリのいる場所」という映画を観に行ったのです

その映画の主人公は実在した画家で、晩年 30年間くらいは家から出ず、広い庭の植物や虫たちを観察して絵を描いていたそうで、
その絵がとてもいいなと思いまして、
見に行ってみたい
愛媛で展示している!行こう!という感じでございます。

実際に見にいけてとてもよかったです。

熊谷守一の映画に出てきた絵だけでない若いころに描いたものや
人生とかいろいろ知れましたよ!

映画はもう終わってる映画館も多いかもしれませんがぜひ!



そしてもう一度道後温泉でひと風呂浴びて帰ってきました!


弾丸日帰り旅けっこうよかったのでまたしようと思います!



以上ツダの休日でした~
お付き合いありがとうございます!




それでは最後に
今週のランチのお知らせ!!


プレートランチ   ¥950
タイ風蒸し鶏甘辛みそだれ
〈カオマンガイ〉
・ピーナツバターポテトサラダ
・揚げナス豆腐の黒酢マリネ
・温泉たまご

ごはん・スープ・サラダ・ドリンク付き



お肉のランチ   ¥950
豚バラ肉とあめ色玉ねぎのビール煮込み

ごはんorパン・スープ・サラダ・ドリンク付き


週末だけのスペシャルランチ   ¥1100
スモークサーモンと大葉とたまごサラダの
クリームチーズサンドイッチ

スープ・サラダ・ドリンク付き

















0 件のコメント:

コメントを投稿