2016/02/19

個人の成績よりもチームの成績

ちょっと前からおすすめストレートコーヒーが代わっておりますよ~

今回は

マンデリン・ビルセレクシ  (極深)

でございます。

極めて深い焙煎具合であります。

マンデリン・ビルセレクシ 極深


つやつやと黒く光るコーヒー豆は黒い真珠のよう。

しっかり、どっしりした苦み。
そのなかでも不思議と苦味だけでなく甘みも感じられる憎いやつ。

ビターチョコやカカオを思わせるコクと苦味。

バターたっぷりの焼き菓子なんかとはバッチリ合います。

こちらはマンデリンの深煎り

いつもアバウトアコーヒーで出していた深煎りですが、こうやって見ると今回の

おすすめストレートの極深ってなると本当に深いですな~

どうして今回 極深 にしたかというと、見逃したのです、焙煎中に火からおろしタイミングを。。。

火を止める=豆が焼けたときになるんですが、いつもの火から外すタイミングを越えて、さらに焙煎が続いていたので、どんどん焙煎がすすんでいました。


「はっ!!」と気付いた時には極深状態に。。。

普段ここまで焼かないから、「失敗した」と思いました。
3kg焙煎していたから、捨てるの勿体ないなぁと悲しんでおり、とりあえず飲んでおこうと
飲んだところ。。。


これが失敗というより、成功に近いんじゃないかと思えるくらいの味。


狙っていた焙煎度合いを外してしまっていたのは個人としては失敗ですが、
いつもと違うストレートコーヒーという枠の中では美味しく、
店としては成功なんじゃないかと思います。


出来る範疇の仕事から思わぬきっかけではずれてしまい、小さい連続だけでなく、
時には実験的なことも必要なんだなと考えさせられました。


たまたま美味しかっただけで、逆もあり得るということで反省もしております。

最近紹介できていないケーキと好相性なので週末(あれば)お楽しみください。

アーモンドとドライフルーツの
カフェモカ・バタークリームケーキ ¥400


アバウトアコーヒー、初登場のバタークリーム。
昔は得意ではなかったけど、今回作って
美味しさ再発見。

すっと溶けるバタークリームは生クリームとは違う
リッチなテイストです。

かぼちゃとクリームチーズのラムレーズンスパイスケーキ 
 ¥380

元サワキがオモカゲに行ってしばらくお休みしていた
人気のケーキ。

僕だって作れるんだから!
教えてもらいました。

白ごまバターサブレ  2個 ¥180

白ゴマ・練りゴマ・白ゴマでこってりしております。
これぞ極深の永遠のお供。

クラッシク・ベイクドチーズケーキ  ¥380
最近のお気に入りです。
NYチーズケーキやチョコマーブルもいいけれど、
シンプルで懐かしい感じのチーズケーキ。

ケーキの底はココアクッキー生地ですので、ほんのりビターな味わい。

こいつももちろん極深と。

自家製レモンピールのバニラシフォンケーキ  ¥350

ほんのりレモンの苦味と酸味が残る自家製のレモンピールを
ふんわりシフォンケーキに混ぜ込んでおります。

ねっちりしたレモンピールがアクセントでございます。

喫茶オモカゲ・アバウトアコーヒーともどもよろしくお願いいたします。

オモカゲのブログ → オモカゲに告ぐ



週末のランチ  

プレートランチ  ¥950

豚肩ロースのステーキ  洋食屋さんの甘辛・玉ねぎ・チャップソース

さつま芋とりんごとクリームチーズのサラダ

なすとブラックオリーブのタルタル

ふわとろオムレツ

サラダ・スープ・ご飯・ドリンク付き


お肉のランチ  ¥950

豚ばら肉のバルサミコ煮込み マッシュポテト添え

サラダ・スープ・ご飯・ドリンク付き

週末スペシャル ¥1200

自家製鶏ハムときゅうりと玉子焼きの(からしマヨネーズ)チーズサンドイッチ  

サラダ・スープ・ドリンク付

0 件のコメント:

コメントを投稿