2016/02/18

旅は道連れサプライズ

日が少しだけのびてきたなと感じられる夕方、彼らは集まりだしました。

集合場所は喫茶オモカゲ。

集まった彼らのミッションは「塩田(店長)を祝福すること(=驚かすこと)」

去年くらいから練られていた計画らしいですが。。。

驚きの連続で頭が真っ白になり、仕事も手につかなくなる始末。

つまり彼らの勝ち、大成功だったのです。

****************************************

about a coffeeがオープンする1年以上前、1年と数カ月海外旅行に行っておりました。
いわゆるバックパッカーというもの(今でもそういう言葉は現役なのでしょうか)、今だらだらと続けているブログ「バターチキンをめぐる冒険」はその一期間なのです。

その旅行中に多くの友人が出来ました。

なかでも南米のパラグアイというところでは延べ1カ月くらいいたので、そりゃもう多く。
(ブログをずっと読んでくれている方なら、もしかしたらわかってもらえるかもしれないのですが)



参照ブログ ①

参照ブログ ②

そこかしこ出会った仲間には内緒結婚&開店のお祝いをしてくれるというサプライズをかましてくれました。


最初にご夫婦のJ&K夫妻が登場。

愛知県からのご来阪(枚方宮之阪で来阪って使っていいものでしょうか)ですが、年に2度くらいは遊びに来てくれるので、そこまで驚きはしなかったです。

「おぉ~Jさん、Kさん~」

夕方くるのは珍しいなぁと思ったくらい。


やや遅れて参照ブログ②のSくん登場!


正直この時点でぶったまげた。。。!!


だってSくんがお店に来るのは初めてだし、J&K夫妻とSくんは南米のパラグアイで一緒にいたから。。。



「え、え、え??Sくん!!J&Kさんも来てるで!!??」

「なんか連絡とってたん??」と無様にも純粋に驚きを隠せませんでした。

この人たちがお店に来ることは想定内であるけれど、まさか同時刻に来るなんて天文学的な確率で奇跡としか言いようがないんで。

それでもJ&K夫妻もSくんもすっとぼけて、めちゃくちゃ久しぶりな様子で近況などを報告しあってるから現実を受け入れようと理性が僕を促します。

ものすごい偶然が重なった現場にいるけど、やはり偶然は偶然なのだから、これはもう素直に喜ぶしかないな(まったく疑ってもいません)。

と、この3人が来てくれたという嬉しさと焦りを隠しきれないまま、追い打ちをかけるように


Rちゃん登場。参照ブログ③

となるともう頭が全く追いつけません。

頭がフル回転して状況を飲み込もうとするけれど、考えることをやめて、ただただすごいことが起きてしまったと唾を飲み込むばかり。。。

「あ、あれ、え、え、え」

「連絡とりあってたんやんな??たまたまじゃないやんな??え、え、え??」

と、今冷静に振り返ればこんなの奇跡を通り越して、神のいたずらクラスです。

それでもSくんとRちゃんが自己紹介とかをしだすもんだから(2人はパラグアイで会っていないから)、やはり受け入れようとします。

「旦那さんが今日来てるから駅に迎えに行っていってくるわ~」と店を出ていく、Rちゃん。

Rちゃんが結婚するっていうのを聞いていたから、当然疑いもせず「そりゃ来ても不思議じゃないよね」くらいの構えでお待ちしていた。

やってきた旦那さんってのが、えらい帽子を深くかぶっていて、やたらと顔を隠し、不自然な動きで入ってきたので正直「あ、旦那さんヤバい系やな」いじったらアカンやつやと即座に接客業の自分に戻りました。

するとどこかで見たことのある参照ブログ②のGちゃんだった。

この時やっとこさ点が線になり、すべての疑問が解け、脳みそが動き出しました。


「あ、どっきりやったんや。」と頭で理解しても、どう感情を表現していいのやら。。。

時間にしたら15分くらいだと思うのですが、思考停止していたからか、とても間延びした感覚にとらわれ随分と長く思います。

その後、お祝いの言葉をいただき、閉店して輪に加わることが出来てからも、みんな時間の許す限り居てくれて、短い時間だったけどほんとに当時を懐かしく、昨日のことのように思い出しました。


立派な大人が時間を合わせて
集まってくれるだけで幸せもんです。
本当にありがとうございました!
元サワキ(奥さん)まで輪に入れてくれて!

またいつか会いましょう。

その時は僕も仕掛ける側に置いてください。



 福岡から2人来ていたので、「博多 通りもん」ないの??などと失礼なことを言ってしまいましたが、
集合場所のオモカゲに特大サイズの「博多 通りもん」持ってきてくれてたんですね。

翌日気付きました。



翌日

ありがとう!
式楽しみやね~
俺たちはバタバタでしたが。

ありがとう!
無頼派・明太ブラザーズ!

いつもお気遣いありがとうございます。
2人が来てくれるの楽しみにしています。

で、Gちゃんからのお祝いで
元サワキに
「2,3日くらいしてから開けて」
渡した巾着袋。

しっかりした重量あるし、
2,3日っていうのも謎やし、
生もので腐ったら困るし、
Gちゃんのことやから
TE〇GAとか入れてたら
本当に困るから速攻で見てみたら。。。


棒金で100円が2本。
つまり1万円も。。。

いったい2,3日後ってなんなの??
なんで棒金なの??




謎と1万円だけ残して去っていきましたが、ありがたく頂戴いたします。

みなさまたくさんのお土産、お祝いありがとうございました!


そのような嬉しいサプライズを受けましたが、サプライズもデカすぎると本人が理解できないってことを皆様御注意下さい。


明日の日替わりランチ  ¥890

やわらか手羽元と白菜のうま塩煮込み

麻婆ナス

ひじきとアーモンドと新玉ねぎのレモンマリネ

サラダ・スープ・ご飯・ドリンク付き

お肉のランチ  ¥950

豚ばら肉のバルサミコ煮込み マッシュポテト添え

サラダ・スープ・ごはんorパン・ドリンク付き


1 件のコメント:

  1. 塩田殿、楽しい夜をありがとう。

    そして、美味しい珈琲をありがとう。

    また、会う日まで…会える時まで~♪

    あ、気分良ーなって歌ってもうたわ。

    明太ブラザーズ弟より

    返信削除