2013/12/31

ビフォア2014


アバウトアコーヒーは28日で年内の営業は終了いたしました。

28日は店長不在の中、サワキ・かんちゃん・CHO-Zで頑張ってくれました。
もはや僕がいても、いなくても変わりなく、いそがしでも回してくれています。
夜は予約だけで満卓ということで年末&週末に来ていただいて、入れなかったお客様がいたと聞きました。
コーヒー豆や焼き菓子だけお買い求めいただいたということで、せっかく来ていただいたのに申し訳ございません。


29日はオールアバウトで大掃除を決行!!!

一定の清潔度を保てていると自分で思っているのですが、一定の基準は人それぞれ。
この日は普段出来ない細かい掃除やダイナミックな掃除を強めでしました。

もぬけの殻でございます
 

ガレージセールみたいでございます


店長・・・??
 
 
 

店長は!?
店長~!?
店長ぅ~!?

あわてない
あわてない
一休み 一休み


 
ポクポクポク・・・・・

・・・チ~ン・・・・
 
 
 
などと写真を使って下らんオチをつけながらも掃除がグイグイすすみ、現時点ではとてつもなく気持ちがよいアバコーになっております。

やっぱり大掃除って気持ちが良いなぁ~
夢中になりすぎて時間があっという間に過ぎると言う、なんだかええのか悪いのかわからんぐらいです。

「おっめ~らのいいたいことよ~っくわかったぁ!」

「ここで  たかさぁ~ん  っチェ~ック!!」
(もちろんバシタカさん口調で)


ランプシェードと窓拭きありがとう!
今年もよく頑張り不動のレギュラーを掴みましたね
来年も頑張りましょう。
 
 

サーキュレーターが新品みたいですね、ありがとう。
話の後半がまったく聞こえなくなるという特技を活かし
可愛がられるキャラを演じきりましたね。
残り2ヶ月無遅刻でお願いします。
 

ショーケースからケーキ屑が消えた!
ありがとう!

月曜の夜に街からOLが消えたのは東京ラブストーリー
いつも欠員が出たらお願いしておりますが・・・
来年もよろしくです!
 
 
 
 
窓拭き・トイレ・その他もろもろありがとう!

2013年のMAP(most about player・最優秀アバウトプレイヤー)
サワキです。
スタッフへの誕生日のケーキや気遣いだけでなく
料理や製菓の技術がアップ&安定して、それがアバウトの地力に直結しているように感じます。
お客様への心遣いも僕なぞを凌駕しております。

 





******************************

いつも年末には去年の今頃を思い出し、「もうアレから一年!?」ってな気分になりますが、
やはり一年は一年。
それだけの時間は過ぎたようです。


コーヒーを飲みに来てくれるお客様、コーヒー豆を買いに来てくださるお客様、ランチやディナーしに来てくれるお客様、焼き菓子買いに来てくれるお客様、新聞読みに来てくれるお客様。
来店される動機は様々で年齢層も様々。

これだけは目標としている店作りに近づいているように思います。

なんとなくコーヒー自体を取り巻く環境があっち行ったり、こっち行ったりと小難しくなっている(されている)流れを感じますが、アバウトアコーヒーは特にウンチクやコダワリみたいなものはございません。
もちろん美味しいコーヒーを焙煎し、淹れられるようスタッフは心血を注いでおりますが

コーヒー好きの方からしたら、少々面白みにかけるかもしれませんが、ぼんやり美味しかったなぁと思ってもらえたら満足でございます。
「コーヒーと恋愛」という獅子文六が書いた小説があります(50年以上も前!)
僕はその小説の主人公・モエ子のようなスタンスが格好良いなと思っています(小説の内容は省きますが、アバウトに置いてあります、もしくはアマゾンで今すぐご購入ください)

豆にまつわる含蓄やややこしい付加価値が必要なお店ではありません。
究極の一杯は他店にお任せして、アバウトはコーヒーだけでなく、様々な動機で来られる地元の人に愛されるなんか良い店を担いたいです。

一朝一夕では成りえませんが、宮之阪の自慢になれるように頑張っていきます。



2013年もありがとうございました。
来年は午年。
僕を含め、午年が3人もいるアバコ。
ばしゃ馬のように働き、天高く駆け上りたいと思っております。
 
2014年もよろしくお願いいたします。






新年からYESを再始動したい   YES

0 件のコメント:

コメントを投稿