2012/10/18

ゆで蛙

ここんとこ雨が続いております。

どんより曇り空か雨かの繰り返しですが、ひしひしと寒さが近づいてもいますね。


水のみのシャワーはもう止めましたが、お湯から初めてジワジワと水の量を増やし、水多めのシャワーに慣らしていき、しまいには限りなく水に近いシャワーを浴びるという自分の限界と鈍感な肉体とのせめぎ合いくらいからしか、秋~冬を体感していません。

中学のときの校長先生が毎週月曜日の朝礼で「ちょっとづつ、ちょっとづつ校則からはみ出て、変形ズボンや髪形を変えていくとドエライ目にあいます」っていうのを「水のお風呂にカエルを放し、ちょっとづつ、ちょっとづつ温度を上げても、カエルは気付かず泳いでいますが、気が付いた時には、熱々のお湯になって、茹で上がって死んじゃうんだ」という小噺を思い出します。

その話ばかりするもんだから、茹でガエルってあだ名でした、校長先生。

古き良き話ですね。

となると僕の場合「凍えゴリ」っていう小噺になるのでしょうか。

出来ることなら、人間らしく移り変わる空の色と雲の高さから季節の移り変わりを感じたいものです。




明日の日替わりランチ  ¥850

*鶏手羽元と里芋のクリーミーゴマ味噌煮

*しろ菜の白和え

*揚げ茄子の香味野菜ソース

スープ・サラダ・ごはん・コーヒー付き


お肉のランチ   ¥900

骨付き鶏もも肉のスパイストマト煮込み(辛くありません)

スープ・サラダ・ごはんorパン・コーヒー付き



前回「秋だけの栗栗タルト」を紹介したのですが、すぐになくなっちゃって、ブログ見てきてくれた方が買いに来たときには、すでに完売していたという結果に。
せっかくお越しいただいたのに申し訳ございません・・・。


ブログで載せるまでもなく、みるみる売れていく栗タルト・・・。


週末にはバッチリ揃えておきます(とここで書いてまた来たのに無いとなったら本当にごめんなさい、アバウトアコーヒーにしてはたくさん仕込んでおくという意味で受け取ってください)。


黒ゴマおさつタルト ¥300

さつま芋とクリームチーズのスイートスクエアケーキ ¥320


キャラメルハニースクロール ¥150




俺たちも忘れちゃ困るぜ!!!
って出てくる漫画の登場人物は主に負けたキャラの寄せ集め的なイメージですが、
ここに出てるケーキやクッキーは売れ筋最前線でございます。


 

ドラゴンフルーツって皮ごとイケるんだったっけ??


女子大生にまで「あの男の人は辞めたんですか」と言われる始末  YES

0 件のコメント:

コメントを投稿