2015/09/17

バターチキンを巡る冒険 28

<前回までのあらすじ>今まで体験したことのないような超ハードな30時間の陸路。
ダージリン~カトマンズ。暑さとシートの堅さと悪路は続き、失神寸前!!!
そんな荒行を終えて、着いたそのカトマンズとは。。。

****************************************

2015年4月25日にネパールで大地震が発生しました。

甚大な被害も生じました。
亡くなられた方にお悔やみを申し上げるとともに、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

このブログは2009年の回想録になっておりまして、当時のカトマンズの印象からも鉄筋コンクリートの頑丈なビル群ではなく、木造や、石を積み上げて作った家屋が多かったように思います。

その分被害も大きいと察せられ、被害の深刻さがうかがえます。
バターチキンを巡る冒険内でも何となくネパールは飛ばそうかと思いましたが、飛ばす理由が地震で被害を受けたからっていうのも何だかしっくりこないので続けていきたいと思います。

飛ばすにはもったいない、とてもいい場所だったので。

****************************************


インド世界に疲れた旅行者たちが癒しを求めに来るといわれる桃源郷、カトマンズ。
そんな噂だけを頼りに辿りついたカトマンズ。

桃源郷って何なん??

癒しって何なん??

もしかしてコッチ??(小指を立てる)

はたまたコッチ??(人差し指と中指で麺をすする)

ともすればコッチ??(親指と人差し指をくっつけて輪を作る)


なんなんだろう???







バスを降りた第一印象は
「おいおい!到底癒しとは無縁と思われる場所にきたよ!!!」
だった、まさにが喧騒ど真ん中である。

インド社会に疲れた旅行者が来ても、ホテルの客引きはワラワラ集まるし、「インドとそう変わらんよな!!!」と大きな声を出したくなります。

ともあれ隣国で、互いに文化的にもよく似ているんだから、しゃーないよな。。。

この写真だけみても、インドかネパールかなんてわからないよね。
もちろんネパールなんですが。


大きすぎる妄想を膨らませてしまってたカトマンズ。

カトマンズは1500mの高地にあり、四方を山に囲まれている盆地です。
ほんのり高山病の気がします。
旅行者が集まる中心はタメル地区というところ。


バンコク・カオサン、ベトナム・ファオグランド、バリ島・クタビーチ、カルカッタ・サダルストリート。。。
ここも同じく旅行者が集まる地域独特の雰囲気があります。

いかがわしさと妙なやさしさに包まれている感。
自分に似たような旅行者が多いからか、わからんけど、宮之阪にいたら絶対浮くようなヒッピー風な旅行者でもフィットしております、カトマンズ。


あと特徴はカトマンズはとても埃っぽい。
乾燥していて砂煙が舞っている。
だから街にはマスクつけている人が多い。


ネパールはアジアでも屈指の物価の安さ。
安いといわれるインドよりも更に安い。
宿もシングルで150円くらいからあるし、今回泊まる宿などは100円くらいです(ドミ)。


食事も1食ネパール・チベット食堂に入ったら100円以内でお腹一杯になるし。

ネパールの定食 ダルバート

レンズ豆のスープがやたらおいしかったです。

ホテルは結局客引きに連れていかれたとこにしたし、これといって桃源郷感を味わってはおりませんが、ネパール編の始まりです!!


結局のところインドから離れて、ネパールに来て

います!!

もうバターチキンのことはそっとしておいてくださ

い!!!


バターチキンまであと34日!!!


明日の日替わりランチ  ¥890

*キャベツメンチカツ

*ツナと人参の卵炒め

*りんごとさつま芋のサラダ

サラダ・ごはん・スープ・ドリンク付き

お肉のランチ ¥950

*豚ばら肉とひよこ豆のオリエンタルトマト煮込み  

サラダ・スープ・ごはんorパン・ドリンク付き



0 件のコメント:

コメントを投稿