2014/07/21

ストレートな物言い

アバウトアコーヒーではブレンド5種とおすすめストレート1種のコーヒーをご用意しております。

ブレンドというのは何種類かのコーヒー豆を混ぜておるもので、
アバウトアブレンドを中心に深煎りの苦さとコクがある深コク・深キレというもの、浅煎りで軽さとやわらかさがあるすっきり浅・ふんわり浅というものがございます。


おすすめストレートというのは季節や気分などで「こんなのもありますよ」という感じで提案している、一種類のコーヒー豆でございます。
ここでのストレートというものはブラックコーヒーというように「砂糖もミルクもいれていないもの」ではなく、単種のコーヒーであります。

例えばマンデリンというインドネシアのコーヒーがありましたら、焙煎具合で味が変わってきます。
ざっくりだと深煎りだと苦くなるけど、浅煎りだとやわらかい感じに。
その味の表現を掘り下げてみて、チョコレートのような苦みなのか、キャラメルのような苦みなのか、はたまたココアのような苦みなのか。

口に含んだときはパッと広がるのか、じんわり広がるのか。
後味はスッと引くのか、余韻が残るのか。


そういったストレートコーヒーをだいたい月替わりで代えております。

ブレンドとストレートどちらが美味しいか??と問われれば答えに窮しますが。。。

ブレンドはお店が考えた配合で味を作り出すから、店の顔になります。
つまりどのようなブレンドコーヒーがあるかでお店が目指す特色が見えるわけです。
(そうやってコーヒー屋さんを巡るのも一興でございます)


ストレートは豆の個性を楽しんでいただけるものだと思います。
その中から自分の好みのコーヒーを見つけたり、新しい発見をしたりするのが楽しいかと。

コーヒー屋さんによって焙煎度合いや同じ豆でも農園が違ったりとストレートにも違いが表れるのが、奥深いと言われる所以でございますが。。。ややこしく考えずに!

だって嗜好品だから!!!

美味いか不味いかよりも、好きか嫌いかが分かれ道でございます。




メインを張る生豆ちゃんたち
たくさんあるとホッとするなぁ

おすすめストレート
グァテマラ・アンティグア・エルパジェ 中煎り

クリーンな透明感としっかりしたボディ感。
苦味も綺麗にでております。
ダークチョコを思わせるコクと口どけ。

アバウトアブレンドにもグァテマラを混ぜているのですが、これは農園違い。
アバウトアブレンドにはグァテマラ・アンティグア・ラタシータっつうのが入っております。

無くなったらしばらくは登場しないのであしからず。

おすすめのストレートォーコーヒーをぉぉぉ~~
かえたい!一心でぇ!
この世の中もぅかえたいぃぃ~
思ってぇぇ
うえぇうあぁぁぁぁぁ~~~



そやけども~
こないだはおすすめストレートーがぁ
ブラジルやったけれどぉぉぅ
ブログに書き忘れてたのみならず

うぁぁぁんうんあうあん

それはそれで
アバウットアッコーヒーのぉ
問題やないですかぁ~~~ 
命がけでぇ
焙煎んんんん

うわぁ~~~んん

しますぅぅぅ

ありがとうございます
明日の日替わりランチ  ¥890

*鶏肉と枝豆の夏!!うまみ塩炒め
*ひじきとごぼうのゴマ煮
*ツナとキャベツのレモンサラダ

ごはん・スープ・サラダ・ドリンクつき

お肉のランチ ¥950

手作りハンバーグと夏野菜のオリエンタルトマト煮込み

ごはんorパン・スープ・サラダ・ドリンクつき

サワキと2人だけの日に限ってすごく忙しい  YES

0 件のコメント:

コメントを投稿