2012/12/12

マンデリンと年末の予定


なんだか慌ただしい時期になってきました、師走のアバウトアコーヒー。
慌ただしさにかまけてではございませんが、報告遅れました。
おすすめストレートが代わっております。

今回は
マンデリン・ビルセレクシG1(深煎り)っていうやつです。


大粒のマンデリンですが、深くしっかりめに焼くことで、独特のコクと香りを生み出します。

やや野性的な花の香りがするように思います。

お店ではペーパードリップかネルで提供しておりますが、フレンチプレスだと独特のコクが強調されます。
最近はお店にコーヒー豆を買いに来てくれるお客様のなかでも「フレンチプレス用に挽いてください」という方もちらほらいらっしゃいます。

個人的にはフレンチプレスで淹れて飲んだマンデリンはずばり「東南アジアのコーヒー味」だと感じます。

インドネシア・バリも自国で採れるコーヒーを飲んでいるのでしょうか、朝ごはんの時に出されたコーヒーが煮だしたような苦みが強く、独特のコクと癖があるコーヒーでした。

砂糖もミルクもなしだとちょっとキツいけど、たっぷり砂糖を入れて甘々にしたら、とても美味しいやつ。美味しく感じるとも言えるけど。

暑い国ならではの飲み方かもしれません。

アバウトアコーヒーでは、もう少しコクと癖を控えた抽出方法(ペーパー・ネル)なので、すっきり味わっていただけると思います。




1人でバリに行っても、なんも面白くないぜ・・・
ワイルドでもないぜ・・・
 そんなしっかり目の深煎りマンデリンとの共存を狙っているニューカマーのご紹介!

ココナッツとあずきのオリエンタルバターケーキ ¥300
温めて提供することも可能なココナッツあずさん。
マンデリンとココナッツとあずきのアジアンチックな繋がりで連帯感もアップ!

温めたらほっこり(安易な表現)するような甘さであります。

フランボワーズとダークチョコのほろにがスイート・チョコレートタルト ¥300
アバコーでは珍しいチョコタルトの登場です。
大人の味(安易な表現)チョコタルトにはマンデリンが好相性!
ビタースイートではなく、ほろにがですから!

 

先日新しく届いた生豆のグァテマラですが、なぜかコーヒーの麻袋のイラストって切なくなります。
理由はないけど、心が震えるっていうのか・・・
なにか念のようなものが込められているのか??



以前のグァテマラのイラスト・・・





明日の日替わりランチ  ¥850

*鶏肉と里芋の猟師風トマト煮込み 
*ひじきとマカロニのサラダ
*いんげんと卵の胡椒炒め

サラダ・スープ・ごはん・コーヒー付き

お肉のランチ  ¥900

*豚肩ロースと白インゲン豆のクリーム煮込み

サラダ・スープ・ごはんorサラダ・コーヒー付き

年末年始の予定(12日現在)

12月21日(木曜)  貸切のため 15時30分閉店 


12月29日(土曜)  18時閉店
12月30日(日曜)  休み
12月31日(月曜)  休み
    2013年
1月1日(火曜)   休み
1月2日(水曜)   休み
1月3日(木曜)   休み
1月4日(金曜)   休み

1月5日(土曜)   営業(朝8時より通常営業)


猛烈な便意でコンビニに駆け込むが、更にその上(嗚咽を漏らすほど)の便意のおじさんが後ろに並び便所の権利を譲る  YES

0 件のコメント:

コメントを投稿