2018/02/22

オモカゲ君 こっちを向いてよ

先日はお休みいただいて、京都マラソンに参加してまいりました。


前回のフルマラソンでの失敗を教訓に、大会前の食事を意識しておりましたので、
レース中の腹痛はなく、トイレは一度だけという完璧なトイレコンディションだったのですが。。。

いかんせん。。。

それ以外のコンディションは。。。

1月の枚方ハーフマラソンの結果と、練習内容から3時間10分切り、厳密には
3時間7分を狙っていたのですが、

結果は

3時間20分というものに自己ベストにも迫れず。

30kmまでは順調にペースを刻んでいたのですが、
35km過ぎから、ガクンとペースを落としてしまい、

1km4分20秒を維持していたのが、じわじわとペースを保てなくなり、
5分、6分と足が運べなくなってきて、

残り2kmで足がつってしまい、1km7分かかるという歩きぐらいの速さに。。。!!


呼吸は全く苦しくないけれど、どうにもこうにも足が運べない状態に。

35kmくらいの私、ここから極端にペース落ちます。。。
岡田氏撮影

岡田氏撮影

元スタッフPちゃんと旦那の岡田氏も応援に
来てくれていたのですが、
(すごく遅いにもかかわらず)
まったく気付けず。

本当に申し訳ない!!!

これに気付かないなんて。。。!!!!
俺は。。。


21km地点の北山や丸太町では嫁・元サワキが応援してくれていて、勇気づけられるも、
その後はダメダメで。。。


残り300mのところで嫁に出会い、
戦意を喪失し、歩き出す


言い訳、始めます。

京都マラソンのために年末年始もしっかり走りこんできたのですが、2月に入って風邪をひいてしまい、
全然走れないまま、1週間前になりました。

「ほんとに走り切れるのか??」

「どれくらい体力は落ちているのか??」

と、不安と焦りで4日前に体調の確認を兼ねて、20km走をしてみました。


目標としていたペースで20km走ることができたし、悪くないという感触でしたが、
久々に走った筋肉痛がうまく抜けていない感じで本番に。

それが本番での後半に壁となって表れたと。

これだけが理由ではないのですが、一応のこのような言い訳を用意してみました。

正直なところ、まだまだその力はないというものかもしれませんが、
サブ3なぞは程遠い目標になってしまったなぁ。。。



しかし今回は本当にきつかったです、そして悔しい思いもしました。。。

マラソンの借りは、マラソンでしか返せないのかもしれません。。。が。。。

つ、次こそは。。。
次こそは。。。。。



次回も頑張ります!!!

明日のランチは

揚げタラとカボチャのチリソース煮

で、ございます!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿